k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ぽこちゃん🦊と文フリの回

ちいこきおきつねさん🦊、お名前決まりました!

「ぽこちゃん🦊」です♡
f:id:k10tokima:20221123030039j:image

おなかぽんぽこりんな感じで、言いやすいので!

ぽこちゃん🦊

f:id:k10tokima:20221123030201j:image

おくちもにっこり♡
f:id:k10tokima:20221123030212j:image

サイズ感

f:id:k10tokima:20221123030132j:image

ぴょこ!
f:id:k10tokima:20221123030139j:image

みかんさん🦊やごんちゃん🦊のひざきつねさんは大きいので(猫ちゃんくらいある)、ちいこきぽこちゃん🦊に付き添ってもらったりするのもいいなと思ったりもして。

 

でかいアウターのポケットなら入るから、お散歩などに助かりそうです。

不安感を紛らわすために同行してもらうのが始まりだったけど、最近は「君たちと色んなことを共有したいんだ✨」という気持ちの方が大きいですねぇ。

ひとりでいることも好きだけど、景色や美味しいものや運転や散歩してる動物たちを見かけたり、そういうのを共有できるお友達がいるって、素敵なことだと思うんですよね。

 

大人こそぬいぐるみのお友達はいた方がいいと思う。

動物と暮らしたりするのと同じように、とても素敵な事だと思う。

 

わんちゃんとお散歩するのと、ぬいぐるみとお散歩するのと、一体何が違うってんだい??

(という度におきつね🦊🦊🦊たちから「また言ってる〜!」と言われます)

 

 

あまりにも私が威風堂々としてるからか、Twitterでもみかんさん🦊やごんちゃん🦊やぽこちゃん🦊のことも私という存在と同じように感じでもらえてるようで、とても嬉しいです。

大好きな友達が褒められたり愛でられていたら、嬉しいみたいな。

 

みかんさん🦊やぽこちゃん🦊に実際に会った人々が、みかんさん🦊やぽこちゃん🦊の顔を見てお話してくれたり、「本当にかわいいね」と嬉しそうにいってくれるのが、本当に幸せです。

かまってくれるみなさん本当にありがとうございます。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

で、11/20は文学フリマ東京35に出店参加してきました。

2020年2月のコミティア以来の、実イベントです。

実際のところだいぶ前に参加を決めたので体力ないし感染者数増えてるしどうしよう…と思ってたけど、雰囲気も知っておきたかったから頑張りました。

 

共に出店されるフォロワーさんと当日の朝方まで通話しながら限界オタクを極めつつ、励まし合いながら作業するのは初めてだったので、本当に嬉しかったしとても元気になりました。

おかげでコピー本出せました😂𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾…!!

 

 

まぁおもいきり寝坊してしまって(アラーム間違えてた&聞こえなかった)、一般入場が落ち着いた頃に搬入したんですけどね…まぁ落ち着いてた頃だし先に買うべき本も買えたので良し良し。

 

夜中に作ってたのはこんな感じでした
f:id:k10tokima:20221124025419j:image

 

 

設営にいつもワタワタしていたので、今回は一番簡単にしたつもりです。

ポスタースタンドとかの同人イベントグッズが実家に埋もれてしまっていたのでね…まぁいいだろと。

敷布もグリーンのリバティ柄のものがあったんだけど、もちろん発掘できなかったので…

ちょうどいいサイズピッタリのノンバイナリーフラッグを使いました😂ちょうど90cmなんすよ…

(プログレス・プライド・フラッグも持ってたんだけど、同列のサークルにトランスフォビア撒き散らしな人がいるのがわかったのでノンバイナリーにしました)

 

まぁゴチャゴチャ感は否めないね…f:id:k10tokima:20221123031903j:image

 

ぽこちゃん🦊も記念に。

ノンバイナリーフラッグ、いいじゃん〜♡
f:id:k10tokima:20221123031919j:image

ぽこちゃん🦊アップ
f:id:k10tokima:20221123030234j:image

 

以下は帰宅後のツイートより。

 

久々の実イベントかついつもより遠くて荷物もスーツケースと思いリュックだったので全身バキバキで頭痛も酷かったですけども、また文学フリマには参加したいなと思いました。

駅の目の前なのめっちゃいいですね。

 

文フリはなんか居心地いいなと思いました、一時も二次もゾーニングが必要な物もOKだしグッズもありました。

スペースに人はあまり来なかったけど興味は持ってもらえた気がするし、サークルカットとか無いしシステムもいいなと思いました。

 

やっぱり頒布サイトや創作アカを作り直してブロック効かせて、監視されない面倒くさくない創作での反差別をやりたいなと強く思いました。

そんなに歩き回ってないのに腐という言葉やクィア消費してんな〜な作品もチラチラ目にしたのでね…

 

個人的には知名度で差が出る一次創作のみのコミティアよりも、文フリは居心地いいなと思いました。

あと今回コピー本にしたけど印刷所制作のほうが買ってもらえそうな気がしました。紙のこだわりを感じる。

無地の淡い色に文字だけの表紙の文庫本の評価とか聞こえてきてなるほどと思ったり(暇だった)

 

ザッとみたところほぼ一次創作で、二次創作的なものはどちらかというと考察本が多かったかなぁ。

男女比もサークル一般ともに同じくらいの印象。あらゆるイベントの中でも穏やかな印象でした。

周囲から挨拶されたの初めてな気がする。なんか好きだな文フリ。安心感はありました。

 

なによりサークルカットはないけどwebカタログのシステムが良くて(簡単なサークル紹介と、作品の画像と内容の細かい紹介を記入できる)、雲隠れ状態で全然宣伝出来てないのに数人来てくれたのはすげぇなと思いました。
AロマクワセクBL本出したかったなー!

あとあからさまなエロというかそういうポスターは見かけなかったですね。それも良かった

 

ほんのり暗いGLとかほんのり暗いBLとかが人気なようでした。あまりR指定本は目立ってなかったし、ポスターもあからさまな感じはなくてシンプルだったな。SF百合とか多く見た気がする。


写真と詩集とか、穏やかで安心できそうな本があちこちにあって皆さん多趣味〜!と感じました。

 

反差別を掲げる本屋さんや反差別ZINEとかもあるけど、全体的にはゆるやかな感じで良かった。

クィアとしての居場所はあまりないように感じたけど、他のイベントよりは創作自身に目を向けられてる感じもあり、人間はどうでもいい感じが良くも悪くも透明な感覚でそういう居心地は良いと感じました。

 

本を出すならコミティアより合ってる気がする
グッズメインならコミティアかな

 

 

それと今回初めてスーツケースごと搬出したんだけど、帰りがかなり楽だったので次回からそうしようと思いました。着払いで1500円くらい。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

#文学フリマ東京35 の会場での紙アンケートには性別欄がその他と答えたくないがあったとのこと。記入欄があるといいね〜と話してたら、Googleフォームの方はこうなってて嬉しかった!!
もうこれだけで嬉しいし、こういう選択肢が本当に増えていってほしいね

f:id:k10tokima:20221124025135j:image

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

新宿駅は特に人混みもすごくて頭痛も酷かったけど、帰宅してストレッチして寝たら翌日痛みはなくなってました。ストレッチだいじ…

久々に睡眠の質が90%超え!!えっすごい!!

めっちゃいびきかいてるけど確かに起きたとき爽快でした珍しく

f:id:k10tokima:20221123040234j:image

 

遠出と準備が大変な実イベントに出るというのはずっと出来なかったので(コミティアもキャンセルしたし)、大きな成功体験になったと思います。

 

これは労り愛のおきつねさんたち🦊🦊🦊

f:id:k10tokima:20221123030224j:image

混ぜてもらったのは言うまでもありません。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______