k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

友達とお出かけしたよ!の回

1/27の楽しかった日のブログです。

付き添いのみかんさん🦊を送り出す、お留守番隊のごんちゃん🦊とぽこちゃん🦊
f:id:k10tokima:20230201225420j:image

いってきまー!

f:id:k10tokima:20230201225524j:image

いってらっしゃー!
f:id:k10tokima:20230201225507j:image

 

※以降食べ物などの話題が出ますが、動物性食品の写真などが出てきますので読み飛ばすなりしてくださいませ…!(個人の記録のためのブログなのでご了承くださいませ)

 

 

お友達とまちあわせして、小田原の旅!

 

 

まずは早川駅へ。

 

いきなり人権問題で怒りが発生。

数年ぶりに降り立ったけど、まだバリアフリー化はされてないね…

数年前にこの先の似たような駅に旅行に行く計画を立てていた車椅子ユーザーとご家族が、予め連絡を入れていたのに乗り降りの手伝いを断られてしまった事件。

他の鉄道はバリアフリー化も進んでるんですけどね、さすがは元国鉄JRってか?

小田原駅でも「お客様同士で困り事があったら声を掛け合ってください」と放送が流れてて、いやいや駅職員にお声がけくださいじゃないんかよ!とびっくりしました。

仮にも新幹線が停まる神奈川県西部の大きな市ですがな。

以前にも生活保護受給者を排除するジャンパーを作った市職員がいただけあるわな…と早速しんどくなりました。

 

人権が守られないことは常に隣り合わせにあるんだね…とお友達とお話しました。そういう話が出来るお友達で良かったです。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

…で!気を取り直して早川駅を降りて、早川漁港へ!

 

このあたりは海鮮のお食事処がたくさんあるんですが、昔から行く先は決まってます。

色んな人に「箱根に行くならちょっと乗り換えてここに行ってみて!」と言いたくなる場所!!

 

早川漁港の上の、魚市場食堂です✨

http://www.魚市場食堂.com/0465-23-3818 https://g.co/kgs/VaqMMb

 

11:30頃に着いたけど金曜だからか人は普通ぐらいでした。あまりの美味しさに皆無言でばくばく食べるから、回転も早いので並んでてもそんなに待たない場所なんですよね!

アワアワしながら食券を購入して、昔ながらの食堂の椅子につき(早朝は漁師さんたちが利用してます)、すぐ出てきた定食〜!!

 

上刺身定食(2300円)と、金目鯛の煮付け単品(1100円)!!
f:id:k10tokima:20230201230642j:image

前回が3年前くらいだったからさすがに値上げしてましたが、それでも安い!!お値段以上!!他で食べたら間違いなくもっと高いレベルです。

お刺身は朝にとれたてのプリップリのお刺身(金目鯛もあった)!!

アジフライはここでは初めて食べたけど、ジューシーーー!!!すごい美味しかったです。

金目鯛の煮付けも定食のものより単品の方がでっかい!!

とにかく美味しくて「染み渡るぅ…」と毎回泣きそうになります。

 

私は海と山の幸が多い地域でそれなりに新鮮な魚は食べてきてるけど、ここに来ると「今まで食べてきた魚は一体なんだったんだ…?」となるくらい美味しいです。

 

お腹の調子も最近は整ってきたので、ペロリと完食できたのも嬉しかったです😭✨良かった…!!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

その後は小田原に戻り、箱根登山鉄道に乗って入生田駅へ。

雨が降る中テンション高めに辿り着いたのは、

生命の星・地球博物館

神奈川県立 生命の星・地球博物館

ここは20ウン年前の小学校の時に来て以来、何度か足を運んでいる楽しい場所です。

とはいえ私も15年近く来てなかったので記憶が曖昧で。

 

じっくり見ようぜ〜!ひゃっほー!!と楽しみました😂

 

立ち上がったクマの模型!!!??デッッッカ!!!
f:id:k10tokima:20230201231657j:image

さっそく大はしゃぎ。

 

 

ちょうど箱根近辺の20分間のフィルム上映もタイミング良かったのでみることに。

なんやかんやいつも見た事なかった気がする…

 

 

●富士山もヤバいが、実は箱根の火山の方がアカンかもしれん

●40万年前から噴火を繰り返して、外輪山が出来、カルデラでも噴火が起きて真ん中にも山々が出来た(ロープウェーでいくあたりですな)

芦ノ湖も噴火で川の形が変わって出来たもの

 

 

ほぁーーーそこそこ身近でよく来てるのに知らなかったわ。

リュックから出て一緒に観てたみかんさん🦊と

「オシメェじゃん」

「は?住んでるところ2mも噴火の石が積もるじゃん。オシメェじゃん…」

とふたりで絶望してました。

お友達は都内だからちょっと飛んでくるかもね…なんか等々力渓谷にも箱根の噴火の地層があるそうてすよ。オシメェだね

 

富士山が怖いんですけど、箱根なんか大涌谷もボコボコ元気だから、案外そっちの方が危険でしたわね。どうしよう。

 

 

 

 

 

 

という不安は置いといて、久々の博物館の中は迫力が凄かったです!!!

こんな凄かったっけ!?って毎回言ってる気がする。

岩とか宝石とか虫とか花とかいろんな模型があります。

デッッッッッッカイ恐竜の骨の模型もたくさんあります。

リュウグウノツカイもコエ〜と思ってたら、だいぶ前に近郊で打ち上げられたものを加工したものらしいです。コッッッワ

 

動物のところにはおきつねさん🦊はいなかったね…剥製と模型が色々入り乱れてる感じでした。

 

 

 

 

虫の所でかつて3回見た巨大なオニヤンマらしきクソデカとんぼの話をしたんですが、いつも馬鹿にされるその話をお友達は

「私は信じますよ…!」

と言ってくれたのが嬉しかったです😭✨

その詳細はいつかしようと思います。

 

 

 

途中でなんかザワザワする感じのBGMが流れてて、「なんだこの"人間は愚か"みたいな曲は…」

なんて言ってたら、絶滅したニホンオオカミの模型?と、絶滅動物や絶滅植物などが展示されてました。

悲しいね…と話しながらグルグル回ってました。

 

 

売店でも超ナイスなものをゲットしてハイテンションで出る我ら。

外は雨だけど楽しいねぇ!!

 

これは出る前に撮った、入口付近の天井。きれいだねぇ
f:id:k10tokima:20230201233359j:image

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

その後は風祭駅で降りて、かまぼこの里(お土産屋)へ。

風祭 かまぼこの里

小田原・箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里|箱根・小田原のお土産を販売する観光スポット

ここの潮風カフェで、おでんの形のケーキを食べました😂

 

かわいくないですか!?!?
f:id:k10tokima:20230201234554j:image

出汁に見立てたシャンパンゼリーと、カラシに見立てた…なんだっけ!?スイートポテトだったかな!?

こんにゃくのようなゴマチーズギモーヴ(めちゃうま)と、がんもどきのようなシュークリームと、ちくわのようなフルーツロールだったような気が!

 

「お茶をしばこうぜ!」という目的も果たせて大満足でした😂

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

その後は小田原駅に戻って、新しい商業施設のミナカで小田原おでんを食べました。

「飲んじゃう?」「飲んじゃおっかな?」

ということで久々に外でのお酒です😂

いつも車なのと、駅まで車で行って駐車してるんですよね。

でもせっかく美味しいお酒もあるので、車は翌日取りに行くことにして!乾杯しました♡

 

小田原の梅酒(日本酒)のソーダ割り、うんめー

箱根ビールのヴァイツェン(だったかな)も、久々だけどうんめー!

やっぱ家で飲むよりも外で誰かと美味しいもの食べながら飲むお酒が好きなんよね。

服薬もあって最近はお酒も全然飲んでなかったけど、いや〜美味しかったなぁ。

小田原みかんのジュースも美味しかったなぁ。

やっぱお店で飲むのが一番だねぇ…!!

 

 

おでんも昼しか来たことなかったので、夜メニューが美味しかったです〜!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

昼前からの楽しい時間はあっという間で、それぞれの特急などに乗ってお友達とバイバイしました。

楽しいねぇ😂さみしいねぇ😂

 

 

電車で友達とあちこち見て回って食べてっていうのはひさびさで、家についたらなんと123456歩!

とてもいい気分でスヤリンコしました( ˇωˇ )

 

あぁやっと休んでますなぁ…

 

 

 

 

大好きな場所を案内して、大好きなものをたくさん一緒に食べることができて嬉しかったなぁ〜!

 

 

 

仲良しさんはぜひ箱根に来る時は教えて下さいまし、色々案内しまっせ〜!

 

 

これは駅で飾ってあったロウバイとみかんさん🦊。いい香りだったねぇ✨
f:id:k10tokima:20230201235516j:image