k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ラリック美術館に行った話

前日まで頭痛で寝込んでいたけど、なんとか回復したので助かりました。

両親と久しぶりに箱根のラリック美術館へ行ってきました。

モーニング〜
f:id:k10tokima:20221015024345j:image

酔いどめが効かなくて行きは危うかったけど、モーニング食べてるうちに元気になりました。美味しいものは大事だね…

 

ラリック美術館は箱根でも一番好きな美術館で、10年前は半年に1回は行ってました。常設展示も大好きだし、新しい展示や企画展も大好き。

宝飾品や家具や食器や花器に香水瓶に噴水など、アール・ヌーヴォーアール・デコの融合といった感じで…個人的にはトールキンのエルフとドワーフの展示!というような楽しみ方をしてます。

 

ロード・オブ・ザ・リングのコンセプト・アートのアラン・リージョン・ハウアール・ヌーヴォーアール・デコをデザインに取り入れてるし、トールキン好きには本当におすすめです。

 

シンメトリーとアシンメトリーの美しさや、生き物のような細工が本当に大好きで落ち着く美術館です。

箱根 ラリック美術館

箱根ラリック美術館

 

世代が近いミュシャの展示もあったりします。かつて東京であったミュシャ展にはなかった真珠のサラ・ベルナールのための王冠飾りも間近で見ることが出来たりと、なんかとんでもねぇ美術館です。

 

f:id:k10tokima:20221015024337j:image

朝で人も少ないので、みかんさん🦊とごんちゃん🦊をトートバッグに入れて一緒に見て回りました。

とても好きな香水瓶「太陽」を共に見れて嬉しかったなぁ。

レストランでも「かわいいですね、きつねさんですか?」と言われて嬉しかったです。

 

 

途中にあった、シルフィードの羽をまとえるARフォトスポット。
f:id:k10tokima:20221015024359j:image

ようせいみたいだねぇ。
f:id:k10tokima:20221015024406j:image

トンボみたい。
f:id:k10tokima:20221015024411j:image

ごんちゃん🦊もかわいいねぇ!

 

 

出口付近には大きなステンドグラス。
f:id:k10tokima:20221015024452j:image


f:id:k10tokima:20221015024501j:image

トイレにもあるんですけど、とっても美しいんだなぁ。

 

企画展もよかったです。

明日への祈り展

明日への祈り展 ラリックと戦禍の時代 - 企画・展示 - ミュージアム MUSEUM - 箱根ラリック美術館

 

戦禍でラリックや他のデザイナーたちが、戦争孤児や兵士たちや結核治療に功績を残した人たちへのチャリティ出品をしたり、今まで知らなかったルネ・ラリックの展示を知ることが出来ました。

 

今だからこその展示にかなり目頭が熱くなりましたね…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

猫ちゃんがいるお寺は雨だったので少しだけ歩いておしまい。

 

その後はケーキを食べたりして帰宅、実家のでかい4KTVで力の指輪season1の最終話をみました。

 

その話は別エントリーへ。

 

 

 

 

楽しい1日で、久しぶりにゆっくりできたなぁ、楽しめたなぁと実感できました。

全然休めてないなと思いました…体力つけないとなぁ。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今日は眉毛を太く書いて、リキッドアイカラーに茶色のアイカラーで囲ったメイクにしてみた。このほうがキリッとしていいかもしれないな。

 

メイクは好きなのでうまく納得いくような似合うメイクを探したい。これまでのアイカラーメイクが似合わなくなってきちゃったからなー。

これも実験的で面白いんだけどね