k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カウンセリング9回目〜

愛媛のみかん🍊と紅まどんな🍊

美味しい〜ほんと美味しいよ〜!!

年始に送ってもらった愛媛のみかん🍊と初の紅まどんな🍊があまりにも美味しくて、恋しくてずっと色んなみかん🍊を食べてたんですよ。

それでひざきつねさん🦊をお迎えする時に、「みかんさん🦊にしよう!」となったんですね。
f:id:k10tokima:20221129021930j:image

みかんさん🦊はおみかん🍊に、ごんちゃん🦊は紅まどんな🍊に似た可愛らしいお顔の輪郭です。ぽこちゃん🦊は金柑かな✨

毎年特産物贈り合いするフォロワーさん本当にありがとうございます♡

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

さてはて今日は9回目のカウンセリングでした。


f:id:k10tokima:20221129022305j:image

この2週間できたこと
・文フリ行って帰ってこれた
・買い物ついでにウォーキング
・服減らした
・掃除、掃除機解体、寝具交換

・ちょっと絵が描けた


→今出来てることの積み重ねで良し、十分出来てると思いますとのこと😂
スモールステップ踏めてるよ!
ウォーキングもちょうど良さそうですね、とのこと。

 

(完全に休めるようになってからの、一気にスイッチが入る)自律神経の乱れ

→これは整えることをベースにしようとのこと。
・冷やさない、深呼吸、筋弛緩法(寝たまんまヨガ)
・基礎体力づくりは地道にやっていきましょう

(内科でもあとは無理せず筋力つけることが自律神経整うには必要かな〜と言われてる〜)

 

 

【最近はとにかくしっかり休みたいと思う】←大事ですね!
・そんなつもりはなかったけど、やりたい≒やらなきゃ、になってたかも…
・無意識にフルパワーで全力投球しがち、バランスが崩れてることに気付けない(困りごと)
・無理サインが人より気付きにくい
・最近やっと自分の無理サインが自覚できるようになってきた

 

このあたりは本当に数年来くらいのフォロワーさん達からもよく「全然休めてない感じだよ」とも言われてるので…

やっと理解してきたという感じです。

遅すぎですけども、こういう自分の現状が気付けない部分が困りごとなんですよね。

 

 
f:id:k10tokima:20221129022622j:image

 

2020年10月頃の仕事&趣味(アンソロ4冊企画)&引越ししてたあたりは、多分出力200%くらいだった。

完全に別人だし、当時も「これ後々なんであんなこと出来たんだろうって思うんだろうな」とは思ってました。

 

本来マルチタスクは出来ないのに、忙しいほど過集中のようになりマルチタスクも出来てしまうんですね。自分でもなんで?と不思議だったんですけど。


なぜそんなにも全力投球してしまったのか?

→快というかQOLを求めすぎてたのかも。

 

忙しければ忙しいほど逃避というかストレスの分散が必要になり、それぞれ無理なくやってると思ってたけど、かなり過負荷だったと思う。

でもまぁなんとかバランスは取れてたからやれてたんですよね。

 

今は本来の状態。これがデフォルト。

頑張りたくないし頑張れない無気力がデフォルト。

 


f:id:k10tokima:20221129022843j:image

どうして生活から目を背けてたのか

→未来への絶望と不透明さ、長くいきたくない、なんかもう楽しいことしかしたくない、それぞれの大変さを仕事と趣味でバランスをとっていた。

介護とか家族の過干渉もあったりと、ほんとよくやってたと思うよー。

 

 

 

んで問題が起きたのは引っ越して数ヶ月後ですよ。
2021年2月〜3月に仕事が地獄になり(入稿予定のアンソロも数週間待ってもらい、地獄の15連勤の休出ありとかもう最悪だった)、全てがニッチもサッチも行かなくなって適応障害発症したんすよね。

→全てが出来なくなって、詰んじゃった。

 

仕事も効率的にこなせなくなってパニック状態になることも多く、激務になったりとても苦手な臨機応変を求められることばかりになった。

2月からの混乱が終わらない中、4月からの新しい業務につかされて、わかりにくいマニュアルしかない上に何もかもがしっちゃかめっちゃか、5月にはストレスからか腋窩検温が37.2℃超えがデフォルトになっちゃった。

 

追い詰められるような状況になることも多く、恥ずかしいけど5月頃には毎日先輩に1日のやるべき仕事をToDo化してもらってたんすよね。

でも恥ずかしいとか申し訳ないとか言ってらんないくらいに仕事量はおかしかったです。

後に私が一人でやってた仕事は4人で振り分けられてましたね、ばーかばーか!

 

 

 

昔から辛いことは創作や食べることの楽しみで乗り越えてきたけど、それらが本当に全部出来なくなって詰んじゃった。

食欲すらなくなった時は本当に凹んだもの。

 

 

 

 

 

 

でもなんとかなると思えたのは良かった。

たまたま受けさせてもらえてた資格の研修で得た社会資源や、身近に詳しい人がいて教えてくれたりしたから。

仕事ばかりしかなくて、40〜50でしんだ時に福祉施設とかに寄付するためにと貯金してたのもでかい…今はそれを自分のために使ってるんですけど

これはアラフォーまで働いていたという特権的なものもあるので、みんなそうはいかないと思うから大変だよね…

でもとにかく今は自分のことを考えてねとのこと。それはそうなんだよね

 

 

さらに最近は色々なことが起きてオシメェ!もうぜーんぶオシメェだ!!

になって、色んな人からメッセージもらって、「全ッ然、休んでねぇな!」とやっと自覚できました。

 

 

 

 

 

 

元々そんなに頑張れないのに人生ずっと全力疾走してたんすね。

色んなことから目をそらしたかったから。

 

でも今はもういいかげんに

生活を整えてADLの維持→向上→QOLを高めたい!

と思えるようになりましたわ。
具体的に片付け、身辺整理。
遅かれ早かれぶっ倒れる時は来てたと思う〜〜

色んな方々がずっとおしえてくれてた意味がやっと理解できました。おそくて大変申し訳ないです…

 

 

 

今はデフォルト。

200%出しきるのは危険サイン。

もう無理はしたくない。

そう思えるようになったタイミングだと思いたい。

 

今は40〜50%出力→まずは80%目指して回復重視→ADLの維持と向上、それからQOLの向上が来るね。

結局今までQOLを求めすぎてて順番が逆だったんだね〜と、整理してもらいました。

 

 

 

 

前回この虚無的な幼少期からの希死念慮がどこから来てるのかぼんやり理解したけど、まぁ社会資源の情報や、ライフハックを集めることでなんとかなるかもと思えるようになってきたのと、無理しない方向で少しずつ、この感じでやってけば大丈夫と言われて安心しました。

本当に自分のことわかってないね…

 

 

いやはや本当にカウンセリングを受けられて良かったと思います、もう繰り返したくないからね!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

終わってからはちょっと山まで運転して、登山口のビジターセンターに行ってみました。


f:id:k10tokima:20221129023827j:image

みかんさん🦊とごんちゃん🦊とぽこちゃん🦊連れて、「剥製とかあるんじゃない?大丈夫?」とか言いながら人の少ないビジターセンターをうろうろしてました。

 

剥製もかなりあったけど(というか昔から見慣れてるんですが)、展示されてるのは事故や病気で亡くなった動物のものたそうです。それは安心だね。

 

アカギツネ(ホンドギツネかも)もいて、「おっきいねぇ」ときつねさんたち🦊🦊🦊とブツブツ言いながら見てました。楽しい。

 

ひざきつねさん🦊はたぶん、生後4ヶ月〜半年くらいのこぎつねサイズだろうねぇ。

大人ぎつねさんはおっきいねぇ。

「みかんさん🦊たちは子狐サイズだってわかって良かったです」だそうです。愛しい大きさだねぇ。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

RRR観たいな〜でもなかなかタイミングが難しい!

ということでここ数日バーフバリ2作を久々に観てました。

 

ほんと面白いなぁ。すごい映画だよ。

 

あとおきつねさん🦊が出てきて無事だという、グリーンナイトも観たいね。

それは君たちも一緒に行こうね。都会までどうやってお連れしようかね。
f:id:k10tokima:20221129024212j:image

きつねんねしよ🦊🦊🦊