k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

体調が良いかも!?→案の定(追記あり)

とか書いたあとに体調最悪になるサイクルを繰り返してるけど、嬉しいのでメモ!

梅もようやく満開になってきたね〜本来なら2月の頭には咲いてる頃なのにね
f:id:k10tokima:20220309174820j:image

やっぱ今年寒いんだね。

 

 

昨日通院した先の治療方法が今の私にちょうど良かったらしく、起床時に「今日は久々に一度も起きずに8時間ぐっすり寝たなぁ」という感覚。

調子が良さそうだったから整骨院に行ったあとにいつもの散歩コースを長めにウォーキングしてきたのね。

ここ最近は5分経過でフードを被っていられなくなって、さらに5分後にはジャケットとミドルインナーのファスナー全開で汗だくになっている状態だったんだけども(1200歩前後)、

 

今日は!!全然!!暑くない!!!!

ほどよいほかほか感。うわーーーー😂久々の感覚!!!!

マスクに熱と汗がこもってびしゃびしゃにもならない!

 

11月頃にもっと厚着してた時くらいの体感。真冬の方が薄着にしたくらいの異常さだったので超嬉しい!!

 

 

 

ホットフラッシュのようにザワザワ…ブァァァ!と熱くなることもなかった(婦人科の医師いわくホルモンのせいではないから自律神経でしょうとのこと、正確にはホルモンバランスによるホットフラッシュではないけど似てる症状)

 

すこぶる元気ではないけど2年ぶりくらいに感じる体調の軽さに歩きながら嬉しいやら虚しいやら悔しいやらありがたいやらで、メソメソしながらウォーキングしてきました。

 

あぁーーー自然が!!まばゆい!!!

夕陽に照らされる春めく自然たちよ。とても美しいな…


f:id:k10tokima:20220309181154j:image


f:id:k10tokima:20220309174820j:image


f:id:k10tokima:20220309181210j:image

f:id:k10tokima:20220309181218j:image
f:id:k10tokima:20220309181236j:image
f:id:k10tokima:20220309181254j:image

 

すれ違うわんこたちのモフモフにも癒やされる。

振り返って目があったわんこにマスク越しにニコッとしたら、向こうもニコッとしてくれて嬉しくて泣いた。情緒弱りすぎ。

 

 

帰宅して風呂った時もいつもすぐ暑くなって汗だくになって、すぐ内側シルクのウール靴下を履いても迷走神経反射になって足が冷たくてクラクラしてベッドに直行、なんて日も多くて恐怖だったんだけど。

 

今日は久しぶりに「風呂に入るとあたたまって心地よいんだな」という感覚を味わいました。おかしいじゃろ…

足もポカポカしてます。これが通常なんだよな…

 

やっぱりここ最近は異常だったんだな、自律神経よ。

あんまり表出はしてなかったけどお手上げ状態で絶望してたんすよね。これからどうしようって

 

やっと希望の兆しが見えたって感じ。

はぁーーー良かった…

 

 

 

 

まぁそのあと風呂って「フラフラしない!!やったー!!でも疲れたから横になってブログ書こう!」とオフトゥンにダイブしてから具合悪くなりましたね。

 

わかってたけどね。

調子に乗って具合悪くなるのは不調の民にはよくあることです。

そんな元気で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

のあとのアレですわ

 

 

でもあまりに不調続きだったので少しでも楽だ!!という日があるのは希望になりました。

何しても死ぬほど冷たくなる足裏もそこまで冷たくなるならなかったしね。進歩です進歩!

 

 

その後しばらく立ってはフラついてベッドに戻りを繰り返して、あったかい甘酒飲んで諦めました。

いちいち落ち込まないぜ、と見せかけてるけどまぁ落ち込むよね。

前進前進!!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

あんまり参考にならないかもしれないけど、以下はこういう治療もあるよってことで。

私は子どもの頃から漢方薬を飲んでおり、興味があるから東洋医学も知識があるんですけど、経験上頼りすぎても効果は薄いと感じてます。

西洋医学と合わせた複合的な治療方法がいいと思います。私の医師たち(内科、精神科、婦人科)は東洋医学だけではなく、必ず西洋医学と合わせて治療方法を決めていました。

 

ちなみに民間医療みたいなものも興味があって片っ端から試してみましたけど(効果あんのかなとか美味しいのかなと思って)、正直いってそのぶん美味いもの食ったり貯金した方が良かったんじゃないかなと思います。

石原結實氏の人参りんごジュースと、それを活用した断食はいいも思うよ。ジューサーで毎回作るのがめんどくさくてやってらんないけどね…

 

 

前置き終わり

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

昨日グラグラしながら運転こえーなと思いつつ行ったかかりつけ内科(元々麻酔科でペインクリニックでもある)での治療方法が良かったらしく、こんなに体調の良さを感じるのは数年ぶりくらいなのでとても感動してしまった。

 

そこは昔から電位治療と医師による赤外線治療(スーパーライザー)をやりたいと言えばやってくれる所で、首の喉仏のサイドのちょっと下あたりの星状神経節に近赤外線を照射して自律神経や痛みや色々な不調を整える治療方法なのね。

割と取り入れてる個人病院はあると思う。

スーパライザーで検索するとやってるとこ出てくるよ。なるべく内科か神経系で受けるのがいいと思う。整形外科でもあると思うよ

 

 

 

私が通ってるところは2ヶ月〜半年に1回くらいしか行かないもんで(漢方をちゃんと飲め)、それをやってもそんなに改善を感じたことはこれまでなかったんだけど…

 

今回は凄まじく違いを感じた。

ちなみに母氏はビフォーアフターの違いがわかりすぎるほどの弱々人間なので、やると毎回足がぽかぼかフレンドするそうです。

 

 

漢方も当帰芍薬散からより精神科系の辛さがある人向けの加味逍遙散になったのも良かったのかな。


f:id:k10tokima:20220311120209j:image

帰宅してすぐ飲んだら水分めちゃめちゃ排出されて脱水になるかと慌てたくらいだったけど(すごく寒かった)、数時間したらお腹も空いてきてぽかぼかしてきた。

 

 

漢方も2回分しか飲んでないのに、起床時のすっきり感が驚愕レベルだった。ナニコレ!?

 

 

より"""弱り"""を感じた出来事でした。身体って正直ね♡

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

追記

 

加味逍遙散を、桂枝茯苓丸と描いていたので直しました。

桂枝茯苓丸は私には強すぎてクラクラしたことがあるやつだった…