k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カウンセリング10回目(休むとは…?)

12/12、10回目のカウンセリングのメモを今書いてるのは、単に面倒くさくなっちゃったからですわ。

寒すぎてやる気が起きなくてあちこち痛かったりなんだりで

でも忘れちゃうので書いとこうってわけ



f:id:k10tokima:20221221192406j:image

画像はワンクッションというか、星の王子さまミュージアムのフォトスポットの薔薇の写真です。綺麗だねぇ。


f:id:k10tokima:20221221192835j:image

 

カウンセリングも10回目。

適応障害のストレス源(仕事)から離れても、社会で起きてることが辞めた仕事にも結びつく内容(人権とか福祉とか)だから断ち切れないのもあるのかね。

だとしたら社会がわるいんじゃよ…

 

 

なんかこの日は小声でボソボソ話してた記憶があります。

●10&11月は色々大変すぎて記憶がない

●最近なるべく2食は食ってる

●でも食べるとお腹痛くなるのがまたはじまってつらい

→近所で大腸内視鏡やる。食べ方とか聞いてみよう。

●痛いときは寝てる、最近は寝てる時間が多い。いくらでも寝れてしまう

→睡眠が乱れてないなら大丈夫

 

●週4くらいは通院、買い出し、家族と出掛けたりしてる

→割と出られていると思いますよ!

→家を出ない=用事がないだけなので、具合が悪いわけではないと思って大丈夫!

 

●最近寒くなったからか、特に疲れやすくなった。ちょっとの外出でも疲れてしまう

●自律神経がまだ乱れてきた感じ。

→地元に出来た甲状腺の検査の病院も行ってみる

 

●体温の上昇と下降が激しくてしんどい。

ここ1年の平熱→37.2℃〜37.5℃
いま→36.6℃〜37.0℃

急に落ちすぎて困るね…

 

 

◎今の体調(疲労、痛み、体温)との付き合い方→今に合わせた体調管理は今後にも活かせるよ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

将来的にどうしたいか定まらないっていうか、今はどんな気持ちですか?と聞かれてボソボソと…

 

●出来たら在宅の仕事がいい(その為にPC教室も行ってる)

●もう少し休みたい、具体的には7月まで傷病手当金、以降は1年くらい失業保険で体調を整えながら求職したい。

●しばらくほんとに休養したいと最近思うようになれた。

●文フリや映画や箱根とかも楽しいけど、とにかく疲れるからほんとに休みたい…と最近強く感じる。

●こんなに休みたいと思えるようになったのは最近すぎる

 

 

↑これ書き出すとちょっと引くわな。

前回のカウンセリングあたりで「全然休めてなかった」と気付いたんで…

カウンセリング9回目〜 - k10tokima’s blog

 

一生懸命になにかに没頭することで、生活すること、すなわち生きることから目をそらし続けてたんですよね。

それに気付いたらガクッと来たというか。

 

頑張って全力疾走しすぎたんじゃないの?そんな力もないくせに。

なんだったんだろうな、今まで頑張ってきた人生ってさ…

みたいになってしまったのもあるんですよね。

 

まぁ過ぎたこと後悔してもしょーがないんですけどもぉ。私だけのせいじゃないし、そういう特性を利用されて搾取され続けてたし、それに気付ける状況に自分はなかったんだなぁと

 

 

やりたいことはやってきたけど、

休息はしていなかった。

 

いろんな人に度々「頑張ってるね」「頑張り過ぎじゃない?」「休んでね」と何度も言われる理由がわからなくて、

今ごろわかったという感じです。

ぶっ壊れるまでわからないこの地味な特性よ…困るぅ

 

 

なんか頭を抱えてしまって。

カウンセラーさんに

「○さんにとっての"休む"って、どんなことでしょう?」と言われて。

呆れられたらどうしよう…いやでもプロだしそんなことないから…とウダウダしつつもボソボソ挙げました。

 

●今の自分にとっての休む、とは

・交流や反差別は積極的にやらない、休憩する

(やるときはやるが)(いちいちバズるのがほんとにいや)(めんどくさい人達は見られたくないのでブロックすることにした)

・PC教室は好きなので楽しいと思うことにする

積ん読を読む

(Kindleでも積ん読がすごい)

(実家に埋もれてるトールキン本をサルベージしたい)

・社福の勉強をしたい

(資格は取らんが医療と福祉の最新の情報や細かいところは役立つと思う)

・ちょっとしたおでかけを無理のない範囲でしたい

・友達とあったり通話したりしたい

いい加減に部屋を片付けたい

 

「具体的に考えられてるのはいいですよ。少しずつやっていきましょうね」

とカウンセラーさん。ほんと優しい。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

ここのところは寒さも相まって、体温の上昇と下降が激しくて困ってます。

熱か!?と思うと低すぎたりするし、

腰痛…熱か!?と思うと普通にバキバキだったりする。

ちょっと歩けば汗だくになるし、お風呂でも滝のように汗をかいてしまう。

そんなこと、この1年だけなんですよね〜

 

 

まぁ40手前だし元々幼少期から乱れがちだった自律神経がドッカーン!となったんでしょうね。

 

 

 

そしてこの1週間は坐骨神経痛で今までにないくらい苦しんどります。なに!?!?w

ストレッチとか温めたりとかも全部ダメで詰んだ。

足裏まで痺れてるなんて人生最大級では\(^o^)/

明日ようやく整骨院なので楽しみです。

 

 

お腹も痛くて💩もたいへーん。腰痛いからよけい出ない😂

胃腸も「死ーーーん」という感じです。これはいつもか。

 

なんとか用事を作って動くようにしてるけど、しんどいもんはしんどいです。

 

 

はやく大腸内視鏡検査したいな〜!

あれ好きなんすよ。鎮静剤。

今回は「先生は特に話しかけないから大丈夫ですよ」と言われたので笑いを堪えなくて済みそうです。