k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

暇を感じる気がする回

いや全然暇じゃあないんですけども。

まだまんなかのちいこき🦊さんのお名前も決まってないし。
f:id:k10tokima:20221116010145j:image

かわいいねぇ。

いまのところの候補、きんかんちゃん、ぽこちゃん、ぽんちゃん、ぽってちゃん、ぽてちゃん(サムのPo-te-toesを思い出す)、ちぃちゃん、その他色々候補が出ましたが「焦らなくてよくなーい?」となりました。

本人もウンウン言うとる。そうですか…f:id:k10tokima:20221116010423j:image

この子はあんまりお喋りしないかもしれないね。

ヌオーちゃんも「ぬーぬー、ぬぬぬ〜」と言うし。

この子もそんな感じな気もする、けどわかりませんな。みかんさん🦊もごんちゃん🦊もお迎え1ヶ月からお喋りしだしたのでね。

 

 

暇じゃないんだけど、ちょっと「あー、暇だな〜」と感じるようになってきた、罪悪感はない、とてもいいことなのではないでしょうか。

 

今日は寒くてちゃんと起きたのは昼頃だし、

ご飯食べてTwitterしてパソコン教室まで寝ちゃって、

パソコン教室でなんか全然わかんなくて笑っちゃって、

一旦帰宅して着なくなったけど好きだった服やブランドバッグたちをリサイクルショップに持っていって(買取20%upは昨日までだった😭)、

バッグたちは持ち帰って(服は相当あったけど600円くらいだった😂捨てるよりはマシ)、

実家に寄って、

適度に飛ばしながら王の帰還SEEの追加シーンを解説して、

気が付いたら23時で、

風呂って1時で。

 

 

明日は在庫を数えて発送と、傷病手当の書類を出しに行こ。

あとは文フリのコピ本作ろうかね(クィア小説はまたこんどぉ)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

世の中は相変わらずしんどいことが多くて、なんだかノンバイナリー差別も苛烈になってきてしまってたり。

個人として色々と思うこともあるわけで、なんというかクィア当事者の中でもたぶん福祉的な視点から考えるのが難しいというか、そういう概念がない人達も多いんだろうなとか。

そういうところからマイノリティ当事者間でも亀裂というか、嫌がらせとかもあったりするわけね。

 

私はどちらかというとクィアであることは誇りだし、バイナリーな考えしか無かった時に比べたらジブンのことがかなり理解できるようになってきた。

精神科での心理検査とWAIS-4だとグレーゾーンらしいけど、数を数えることや計算や数字を覚えるのがかなり大変なディスカリキュア(算数障害)ぽい、また言語理解能力に凸凹がある非定形発達パーソンだと思って生きているので、そういう悩みを抱える人達が周りにいるのはとても安心感がある。

 

大丈夫じゃないけど大丈夫。なんというかそんな感じ。

 

でもどちらかというとスピード感や英語交じりの文章や説明はとてもわかりにくくて、何を言ってるのかわからないことが多い。文字でもわからないものはわからない。

正直なところノンバイナリーがわかる本もよくわかんなかった部分も多い…

 

 

なんにおいてもそうだけど、「全てを理解できなくても、あなたはそうなんだね、わかりました」で終わらせられる人と、そうじゃなくて「わからないのとが嫌だ」という人もいるんだろうなーと。

わからないことが多い自分からしたら、別にすべてがわからなくたって何の罪悪感もないし、伸び代があっていいじゃーんくらいなんだけども。

 

そうじゃない人が多いからしんどいことが多いんだろうなーと感じるねぇ。

 

 

でもTwitterで仲良くなった人達を傷つけたりしないでほしいし、傷つくことが減っていってほしいとばかり願ってしまう。

たいていにおいて今仲良くしている人々は敏感で、考えて、反省して、行動出来る素晴らしい人達だと思う。とても尊敬してるんですよ。

 

私はここ2ヶ月くらい色々とありすぎてかなーり疲れたし、昨日のカウンセリングで「あーちょっと自分を大事にしよ〜」と思うようになったので、フォローも少ないアカウントに引きこもったりしてるわけ。

 

だいぶ気は楽になった。暇だなー、暇じゃないけど、なんか余裕が生まれてきたような気がしてきた。

こういうのは人生ではじめてかもしれない。

 

 

 

ずっと走り続けなきゃ、誰かのために何かをしなきや、楽しいことはとびつきたい、面白そうなことがいっぱいだ!

嫌なことはなるべく考えたくないし、それでもやってくるし、戦いたいし、戦うのは疲れるし。

 

たぶんずっと、ずっとそうやって生きてきたんだと思うんだなぁ。実際そうだよと言ってくれる人もいて、自分では客観視できないからありがたいなぁと思うんですよ。

 

よく「頑張りすぎだよ」「ずっと走ってるね」と言われるけど、全く自覚が無かったんだなぁ。

 

 

 

 

理不尽なことに戦うことはやめないし、好きなことはとことん好きなようになりたい。

ひとまず今は何しても疲れてしまうし倦怠感もあったりするから、休みながら家を片付けたりしながらか最優先かなぁ。

 

年末調整とかもわからんし、お金のこととかもあんまり考えたくね〜!!め、めんどくせー!!

 

でもどこか「暇だな〜」と思えるようになってきたなぁ、と実感するのでした。

謎の焦燥感はなんだったんだろうね。

 

 

 

オタクアカウントでフェミニズムもやるし政治の話もするしおかしいことはおかしいと言ってきた数年間だったけど、なんかもう、社会全体がおかしくなってんじゃん。

貧困とか労働環境とかみんな悪化してるし、心身ともに元気な人はあまり見かけない気がする。

 

そんななかで自分を守りながら、やれることを小さくやってくっていうのをまたいちからやっていきたいなと思ってるところ。

 

色々とモヤモヤを感じたり、バズったりしないでくれーとか感じることも多かったアカウントはたまに見に行くくらいにしてさ。

 

 

ちょっと休みながら本当に「暇だなー」となりながら仕事が出来るようになりたいもんだな。

ここまでくるのに相当時間がかかったけど、思い返したら当然かもしれないなって思います最近。

 

誰かに八つ当たりや攻撃をしたくないし、もちろんされとうない。

少しずつ回復してきてる気がするけど、まだまだだと思う。

創作とかあんなに出来てたのに、まだ気力もない。

自信もまぁ地の底っていうのはそれはそうですねぇ。

 

 

 

でもしばらくは低空飛行で何事も…まずは実存を目指して、ADLの維持と向上を忘れずにやっていきたいなー。