k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

アレッポの石鹸使ってみてる回

あいかわらず心身は絶不調です。

が、最近はそこそこ休めてるな〜と思えるようになりました。

枕元のおきつねさんたち。
f:id:k10tokima:20221208232221j:image

前回鼻うがいチャレンジしてると書きましたね。

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2022/12/06/03504

 

一向に慣れないけど、効果は実感できています。

鼻詰まりがかなり穏やかになってきたし、起き抜けの死を感じるような乾燥も落ち着きました。

鼻血も出にくくなってよかった〜

 

ひとまず帰宅時と寝る前にやるようにしてます。

慣れたら自分で液を作れるといいけど絶対めんどくさくてやれないと思う〜

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

夏頃から頭皮の痒みが著しくて困ってました。

頭皮に直接塗る痒み止めはスースーして良かったんですけど、保湿が足りないんじゃ!?

 

短髪になったことで紫外線ダメージを直接頭皮が受けてるとか?でもそこまで外出てないよ😂

シルクの枕カバーも使ってるんですけどね。そういう問題じゃないっつーか

 

休職前から抜け毛も酷くなってたのでスカルプエッセンスとかも使ってたんですけど、どーにもよくならなくて。

最近は薬用の痒み用シャンプーとか使ってたけど、高いからな〜とかなやんでました。

 

 

 

で、ヴィーガンのフォロワーさんからオススメしてもらった「アレッポの石鹸」をたまたまイオンで見つけてね。

【公式】アレッポの石鹸

Amazonはシリアの制裁のために並んでないそうですが、楽天などにもあります。

 

 

買ったのはアレッポの石鹸ライトです。

めちゃデカい。切って小分けにする前に使っちゃった♡
f:id:k10tokima:20221208234228j:image

外側は茶色で、切るとグリーンだそうです。

 

昔シリアで紛争が始まった頃に某ビアカフェの店頭にあって、紛争前に作られていた石鹸を買うと寄付も出来るってことで同僚おじさんにプレゼントしたことがあったんだけど、それとブランドがおなじだった〜!さすがや自分さん。

あげた人は「アレッポの石鹸いいんだよね!!短髪だからそのまま頭にゴシゴシつけて洗ってるよ。全身に使ってるよ〜すごくいいよ、ありがとうね!」と後にも先にも一番喜んでくれた記憶があります。

 

それを思い出して頭を洗ってみたらなかなか良かったです。

 

 

アレッポの石鹸 使い方・パッチテスト

使い方・パッチテストについて |【公式】アレッポの石鹸

↑リンスの作り方とかもありますけど、市販のリンスやコンディショナーやトリートメントでもいいと思います。

 

オリーブオイルとローレルオイルなんで、キシキシと指通り最悪!😂髪が長い人は難しいかも。

 

私はタオルドライしてから、クナイプBioオイルのローズを頭皮や髪につけてます。


f:id:k10tokima:20221208234604j:image

乾かすとかなりさらふわになります。

 

数日使ってみて、頭皮の状態も良い感じです!!

ここのところ1日に2〜3回は頭皮のローション使ってたんで、それがなくなったのはすごい〜!!

 

 

 

洗顔にも洗体にも使ってます。

今まで使ってたのがかなり高くて保湿も高いものだったから多少突っ張るかなという感じだけど、顔の吹き出物が一気に減りましたわー。

すご!!!助かる〜

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

これまで動物性のプラセンタエキスなどが入ってる化粧品や健康食品を仕事でも扱ってたんで、最近になって節約の意味も含めて色々と肌や生活に合うもの、金額との兼ね合い、フレキシブルにやれる範囲でヴィーガンの考えを取り入れようと思うようになりました。

 

言うて特に食べ物は難しいので(高いしあまり売ってないしね)、本当に考えることから初めて半年って感じなんですが。

 

仕事でももちろんヴィーガンのお客さんにあうこともあったから少しは学んでいたし、考え方としては皆取り組めたらいいよねというスタンスではありました。

 

無駄にしないという意味で、お肉系はフードロス対策で値下げされてるものをなるべく買うようにしてます。

 

元々実家がほぼ菜食だったんで、うまく植物性たんぱく質を摂れるように考えながら、やれる範囲で少しずつやっていきたいなと思います。

フレキシブルというか「フレキシブルを目指す」みたいな初手の初手です。

 

 

 

 

 

 

健康とお金と生活ってすごく兼ね合いが難しいよ〜と嘆きつつ、色んな面で自分に合うものが見つかりつつあって助かる〜