k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

力の指輪1&2話ァーーーーーーッッ!!

おきつねロール♡
f:id:k10tokima:20220904020231j:image

いやーーーーいよいよ始まりましたわね力の指輪。

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪

The Rings Of Power

アマプラ独占配信の、数年がかりで楽しみにしてたドラマです。

 

ロード・オブ・ザ・リングと銘打ってるけど、ロード・オブ・ザ・リングの約60年前のホビット、からさらに遡ること数千年前の話です。主に中つ国が舞台みたいだね!

 

なんといってもその神話部分の時代がなんせ超長いし、トレイラー出ても「まってどの時代???」になるし、こりゃシルマリルの物語を読んでなくても、もっと言うと終わらざりし物語とかHistory oMiddle- Earth(未邦訳の通称HoME)とか読んでなくてもいけるんちゃうかなと思ってましたが、とりあえず大丈夫そうです。

私はシルマリルの物語は遥か前に旧訳でよんで新訳も買ったけど開けてなくて、終わらざりし物語は単行本になった時に指輪物語の追補編の文庫(ハードカバーは持ってる)と共に買ったんだけどまだ段ボールに入ってます。

 

でもめちゃめちゃ面白かったです!!!!!

割愛しますが今日は色々と心身の状態が非常によろしくなくて、やるべきことが全然進まないしでしんどかったんですが(コミティア諦めてよかった)、ご飯食べたり風呂に浸かりながら観て…めっちゃ面白くてずっとウフウフしてます。

 

𝓜𝓸𝓻𝓰𝓸𝓽𝓱𝓣𝓮𝓪𝓻*.+゚…なに!?!?

パワーワードもりだくさんでほんとずっと笑ってたので良かったです…!

 

 

身近のファン達はもう全力で楽しめてますが、やはり予想通りに嫌〜なヘイトが見え隠れしてますね。

ホワイトウォッシュだったPJ映画から、かなりガラリと変わって、今回は様々な有色人種が出てくれてます。それでもアジア系キャストはないし、物足りなさはあるもいう感じですね。

1月にスペースで話した人種表象の話

アマプラ束ドラマ人種表象スペースのまとめ - k10tokima’s blog

 

長いけど何度でも貼るよ。

 

そもそも映画のイメージもアニメのイメージもホワイトウォッシュなものがあったし、原作には肌の色は言及されてないんよね。

髪の色は言及されてる人物がちらほらいるくらい。

 

アロンディルという恐らくシルヴァンエルフ(中つ国で生まれ育った森のエルフみたいな感じ)は黒人キャストで超格好いいです。武士って感じ。目で語って伝わらないくん。愛しい。

 

いやむしろ黒髪と原作で言及されている若エルロンドくんが短髪の金髪なのはいいんかいって話になるわけで。

 

なんというか覚悟はしてたけど、好みで語ることとヘイトスピーチは近いので気をつけてぇなと思ってました。

 

 

 

 

以下おさえきれないネタバレ

 

 

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

 

 

ロード・オブ・ザ・リングの時は製作時は配給がかなりうるさかったから大変だったと思うんよ

 

 

トランス女性になってるGLカップルとかあるからね。最高ですよ

 

 

 

 

 

 

 

ドゥリン4世くんが可愛すぎて泣き始める

 

 

 

どう考えても最強の二次創作。

 

 

やりたいよね。ワイワイスペースとかでやりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーサ様めっっっっさ愛しいやんあんなん好きになるに決まってるやん!!!!大好きです!!!

ドゥリン4世くんはもうポスターの時点で「可愛すぎて無理なんだが」になってたけど、ほんと何見せられてるんだ!?!?ってくらいに可愛くてたまらないシーンが続いて動悸が凄かったし、可愛すぎて泣きました。可愛すぎてドワーフに泣くなんて初めてだよ!!!!(べつに感動のシーンでもない)

 

 

ハァーーーーーーーー????もう最高です。なに??

 

 

こんくらいやってくれそうな気がする。

ねっ★
f:id:k10tokima:20220904022732j:image