k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ノンバイナリーの日に髪切って青くした回

Happy International Nonbinary People's Day!

💛🤍💜🖤
f:id:k10tokima:20220714214915j:image

髪切ってきたぞー!!!

 

こちらは週明けの話

家族にノンバイナリーをカミングアウトした回

家族にノンバイナリーをカムした回💛🤍💜🖤 - k10tokima’s blog

 

 

最近は自律神経お乱れすぎてホットフラッシュとかのせいで暑くて頭も痒いので、前回よりももっと刈り上げお願いしました。パーマが残ってるのでうまく生かす感じに。

メンズ寄りで!!と伝えました。

 

 

20年ぶりくらいにブリーチした〜。
この状態もなかなか良いなと思いました。シャレオツ
f:id:k10tokima:20220714215136j:image

高めだけどとてもいい色というカラーで調合して頂き、ブルーにはじめて染めました。

青色大好きだからね。青い髪のキャラとか大好きだからね。デュスペとかね(ねんどろまだ開封してねぇわ…)

 

 

 

スッキリーー!!!似合う!!!
f:id:k10tokima:20220714215051j:image

 

ちょっとずつ緑がかっていくそう。緑もいいなと思ってたからいいのだ。
f:id:k10tokima:20220714215509j:image

 

 

 

メンズ寄りかレディース寄りかをしっかり伝えてくれた方がどうすべきかわかりやすいみたいです。

半年前くらいからガンガン短くしていって、実をいうと最初からこれくらいにしても良かったんだけど、家族の反応とか見る限り少しずつやっていくというのは本人だけじゃなく周りに慣れさせる意味もあるのかなとか思いました。

 

こめかみあたりから刈り上げてもらうの楽だなぁ。

 

 

 

 

まぁ個人のお店だしマンツーマンかつ友達の紹介で大好きな美容師さんだからこそなんだけど、どうありたいか説明するためにノンバイナリーについてを何度か説明してきてるのね。

「私もジェンダーの人に会って、でもそこそこときまさんに教えてもらってたから云々」

と言っていたのだけど、おぉ「ジェンダーの人」はじめて音声で聞いたな…と思いつつ、たぶん「ジェンダーの人」というのはシスジェンダーの人にとっての、そうでない人、もしくは見た目がトランスジェンダーぽい人のことを言ってるのかもしれない。

なんと指摘したらいいのかはちょっとわからなかった。

 

 

まぁ切り離せない話題として上がったから話すのだけど、安倍氏の死によってやっと明確になってきた宗教の問題がとてもしんどいこと、異性愛者以外の社会規範に当てはめられない人達を差別してきていたのは宗教の繋がりが大きかったことなどを話したりした。政治に興味があるのは以前から話していたし、美容師さんが実は創価学会員らしい(選挙前を避けるのはそのため…別に入れるところ決めてるんでとは言えるけどさ)というのは紹介された時に聞かされていた。

 

ちょっと「自民公明維新参院国民民主と立憲もどちらかというと攻撃してきてくるのでつらい、共産と社民しか信じられない」と言ったら、そんなことはないよ〜!と。

美容師さんが言うには公明党も割とジェンダー関連に関しては勉強会があり、女性の社会進出についても結構頑張ってるんだよとのことだった。まぁ内側から見るのと外側から見るのは景色が違うだろうし、事実はどうあれひとまず美容師さんご本人としては味方でありたいスタンスのようなのでそこは安心した。これまでもお客さんや母の友人にもいたけど、その部分以外ではみんな良い人だからね(とはいえ一定の距離はとっているスタンス)

 

ちょっとアレな確認の仕方で申し訳ないなと思いつつ、かなり現状がアカン社会なのですまんな…みたいになった。いやだねぇ

 

 

 

とはいえとても素敵なカットにしてくださったので本当に嬉しいな。

カラーは高いのでしばらくお休みしようね

 

しっかしあまりにフィットしまくりで、もっと早くこうすれば良かったね!

まぁ休職中ということで…

 

 

 

 

 

ノンバイナリーについて思うこと

 

人には人のノンバイナリー。

 

 

揺らぎがあるのは他人からしたら何者かわからないだろうけど、私だってわからないんだから仕方ないだろ!みたいになる。

別にあなたにはなんの損得もないんだからほっといてくれていいよみたいなね。

こういう人間がいてもいいじゃん、ってクエスチョニング時代からずっと思ってる。もう10年くらいだね!

 

 

割とノンバイナリーフレンズはAro/Aceスペクトラムのどちらかだったりするし、色んなノンバイナリーがそれぞれ集まっていてとても楽しいし落ち着く。

自分は在り方はジェンダー・フルイドらしきノンバイナリーで、アロマンティックでクワセクシュアル(もしかしたらオムニセクシュアルかもしれない)で、広義の愛は理解できるヒューマンです。

性欲はここ半年落ち気味で人生でなかなかないことなのでびっくりしてたりする。まぁそれだけ疲れが取れてないってことだと思う。創作も出来てないしな

 

 

 

 

ノンバイナリー仲間のみかんさん🦊も「にあうねー!サイコー!」とにこにこしてくれてます。サンキュ!
f:id:k10tokima:20220714221117j:image