k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

🦊🦊半年記念日&ヌオーちゃん&装いの回

しばらく続いた吐き気や倦怠感もだいぶ楽になってきたので、みかんさん🦊&ごんちゃん🦊の「だいたい半年記念日」をお祝いしてきました✨f:id:k10tokima:20221011022152j:image

早いですねぇ。なんだかもうずっと一緒にいる気がします。

星乃珈琲店のマロンパフェ、美味しかったです。

 

そして帰宅してからは、手に乗るサイズのヌオーちゃんが!!!届いてました♡♡♡

ヌオーちゃん♡♡♡
f:id:k10tokima:20221011022203j:image

実を言うとポケモンは151匹時代の赤の途中までしかやってないんすよ。弟氏のゲームボーイだったんで私はほぼやっておらず…

 

ヌオーちゃんはね、TLでよく流れてくるからです。

ふわふわのおっきいヌオーちゃん…そしてヌオーちゃんとウパちゃんのかわいらしさ…これらはTLで教えてもらいました。

 

おっきいふわふわのヌオーちゃんの再販にどよめくTL、しかし節約の身だしなぁ〜!!!

それでもずっと近隣のポケモンのぬいぐるみを置いてるお店をよく見て歩いてたんですよ。

ヌオーちゃんおらんのですよ。

なんでよ…ッ!どうしてなのよ…ッ!!

人気だからなんでしょうね。かわいいもんね。

 

ということで初めて通販しました。段ボールがポケモンでかわい〜♡♡♡

 

ご対面。

🦊「こんにちは、はじめましてー!」

🦊「よろしくねぇ、かわいいねぇ♡」

ヌ「ぬぅー!」
f:id:k10tokima:20221011022208j:image

ベッドのライト付近の時計部分が眩しいので、そこで見守ってもらうことにしました。かわいいねぇ。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そういえばノンバイナリーとしては話してるから会話の流れで「色々と胸つぶしを試したけど窮屈だったり締め付けが苦手と縫い目が辛くて合わなくて、全部寄付することにした」と母氏に話したら、

「そこまでしなくていいじゃん!」と言われてハァ?私の身体なんだが?と返したなぁと思い出しました。


早くZINE読んでよ〜。似たようなフォントの大きさの小冊子読んでんのにさ〜。

 

「そこまでしなくてもいいじゃん」なんてなんでそんなことを言えるんだろう。そこまで極めなくてもあなたはあなただよってことなのか、そこまでしてどうしたいの!?とか色々混ざってるんでしょうな。

 

でも例えば白髪染めしてる母氏に「そこまでしなくていいじゃん」とか私に言われたら嫌でしょうよ…そんなんもちろん思ったことないですけど。

 

根本的に家族の身体はその人のものっていうのがわかってないんですよね。

じゃあ他人にもそれを言うの?言わんでしょう。なら子にも言うなやってこってす。

ピアスだってどうせ止められるのわかってたんで、しれっと4つ開けてますもんね。実際はこれまで合計7回くらい開けてますもんね。反対されるとわかることは全く言わないできましたもんね。

 

まぁ毒親だと気づいて引っ越してから、1年半近くあまり関わらないようにしてからだいぶ程よい距離感にはなってきてたんですけどね。久々に「やらなくていいじゃん」が出ましたー。

 

これはよく母氏が「いつまで白髪染めしていいのかな」と言った時には私は「自分がもういいやと思うまで何歳までもやっていいよ、どの状態でも似合うと思うけど」と言ったんですが、私に対してはすぐ「やめなよ」「そこまでしなくていい」と言ってきた人なんですよね。そういうのはやめてほしいという話です。

 

まぁ言いましたけどね。

「そっか」

だそうです(まぁええわ…これでも進歩なので)

 

髪を切ったり服装を変えていくのも生活や人生に合わせて良いなと思うものを選んでいくのを、応援しろとまではいわないからせめて黙ってほしいなってやつです。話さなきゃいいってわけにもいかないからなぁ…
そういうのもハッキリ伝えられるようになってきたけど

 

 

 

 

 

そんな話をしていたら、フォロワーさんがコスプレ用の胸つぶしベルトの幅広タイプを教えてくださいました、ありがてぇ〜!!!

 

 

さっそく注文しました。これなら大丈夫かもしれない…!

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

それにしても自分の意識はどんどん変わっていくというか、メンズ服のほうが機能性がマッチしてることが多いことに気付いたんですよね。

 

感覚過敏も幼い頃からたぶんあって、首周り、鎖骨付近の布の当たり方というか、縫い目が包まれてる処理がされてる服ってなかなか!!ない!!!なんでや!!!

 

スポーツ嫌いなのにスポーツぽい服ばかりなのはそのせいです。

家の中なんかトップスは裏返して着てるもんね。

 

 

服は観るのが好きなものと、着たいものはいつだって別なんです。

それこそウエディングドレスとかパフスリーブとかわくわくするから大好きです。観るのがね。

 

ただ機動力(パンプスが苦手、靴下は履きたい、腰が張ってるからパンツしか履きたくない、素材がだめなものが多い)などあって、着たいものは全然違うんすよね。

 

良かったなという点はそこそこ背があるので、メンズが似合うというのは特権かもしれない…胸もそんなに大きくはない。

ただおさえるバンドをした方が気にならないんですよ。

膨らみが目立つと困るというか、膨らみが無いほうがビシッときまる服が似合うんだよなぁ今は。

 

意識の変化というよりは、自分のジェンダーアイデンティティがノンバイナリー、もしくはそもそも概念がないのでは?と気付いたことで、選択肢が広がったと認識しています。

 

今までは長い間ウィメンズデザインの服を着ていたし、それはそれでとても似合ってるな〜と思ってました。

 

今の生活と自分がしっくりくる格好は、新たに「どちらにも見られないような、性別がパッと見わからなくなりたい」というのが一番近いかもしれないです。

女性に見られたくないと同時に、男性と見られるのもウームという感じ。なんとも説明できないけど、今はこれが私のノンバイナリー、あるいはAジェンダーの状態だからとしか説明ができんのです。

もちろんジェンダーアイデンティティが定まった理由はひとそれぞれなんで、ジェンダーロールからおりたいからノンバイナリーやAジェンダーと自覚しているひともいると思います。

たまたま自分はそうでもないから、また言語化が難しいんだけどねぇ。

 

いるんですよ、こういうひとも。

 

 

これもまた行動して考えていくうえでまた進化するかなと思ってますが。

 

少なからず桃源郷ZINE vol.①を執筆&編集していた時よりは、もっとどちらでもない人な感じになってきたと思います。

これがまた大変に心地よい。

 

これまでもズバズバなんでも思うことを言葉にしてしまう人達から「ときまさんは女性だけど男性ぽくもあって、でも落ち着くね」と何人からも言われてきました。

どちらかというと納得するまで質問攻めにしてくるような方々だったんですが、「ときまさんはそういう人なんね」で納得してもらえたのはかなりエンパワメントされたなぁ。

 

まあ今は休職中だし、これからまた就職するとかを考えるとどうなるかな〜と漠然とした不安がようやく出てきたんですがね。これまではそんな余裕がなかった…仕事でずっとゴタゴタしてたからね…

 

 

 

どうなることやら。

 

ひとまずwordとexcelの基本は学んでいるので、医師と相談しながら就労支援なり色々と考えたいと思います。

福祉はやりたいけど…また搾取されて繰り返しになりそうだから今度こそやたいですね。

学ぶことも多いし向いてるとは思うんですが、身体がついてかないので…まさか接客業からまた福祉の事業やるなんて思ってなかったもんよー。

 

 

なんとか、なれーーーッ!!…とちいかわのハチワレのように思うしかないんですが、まぁまずは体調整えて大量つけて、部屋を片付けて断捨離出来るようにまでしたいですね。

 

文フリなどにむけて色々やらねばならんですしね。

 

 

ようやく元気が出てきたので、そろそろ回復にむけて動き出せる気がしてきた1日でした。

はぁ良かったよ…それだけで今日はハッピーでしたからね。元気なのが一番ですわ