k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

力の指輪6話が凄すぎた回まとめ

なんか早起きしちゃったのでペインクリニック行ってきました。おきつねさんたちと一緒🦊🦊
f:id:k10tokima:20221001233349j:image

ランチして帰宅したらもう力の指輪のお時間。

今回はふせったーに書きながら鑑賞することにしました。

まずは英語音声と日本語字幕、

2回目は●で追記して、日本語音声と英語字幕。

気に入った映画は昔からこういうことしてましたが、力の指輪に関しては結構大事な単語とかが拾いきれてなかったりするので間髪開けずにやってるのが特徴的だなぁと思います。全然そんな元気はないんだけどあまりに気になるので。

 

いやしかしかなり力の指輪に元気もらってます、ありがとうございます…しかもちょうどIMAXで劇場版ロード・オブ・ザ・リングも観たりしてるから小ネタもわかるし、いいタイミングだなぁ。

 

夜にフォロワーさんたちと大集合してザワザワするスペースも救われてます。みんな優しい…!!

悠樹 on Twitter: "山と戯れる第6話ざわざわ😌 (後半はHoMeのススメ) https://t.co/q25mjhLuxC" / Twitter

割と最初の方から参加させてもらいましたが、結局5時間喋ってました😂✨𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

後半は未邦訳のHistory of Middle-Earth(HoME)の5巻を読んでみようかなということになって、Kindleで色々見ながら読み方を教えてもらいました。

The Nature of Middle-Earth(NoME)も読みたいなぁ!たっかい!!

 

 

さて今回はもうすごすぎて、後半の台詞完全に書き出しちゃいました…なんか一語一句が凄かった。

 

 

 

 

スペースはキャプションつく設定があるからなんとなくわかるの助かるね。

 

The One Ring.netの人がwhatwhatwhatwhatwhatwhat!?と言ってて「わかる!!!」になりましたよ。わかるよ…

 

 

 

一旦休憩。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

だいぶニュアンス変わりますが???というのも多かったり、例えばOrodruinも日本語字幕では出なかったりするからスルーしがち。両方で見て「なんだって!?これはもしや…」と話してたのがドンピシャできましたね、でもシーズン3くらいでくる展開だと思ってたよ!!!!

 

 

 

ここは賛否分かれるかもしれないけど、今これを持ち出してくる意味は存分にあるので、あえてこういう会話を持ってきたのが凄かったし感動してしまった。

 

 

この感じだとRoPにクィア表象あるかな?と思ったらある意味6話がそれに近い感じでしたね…クィアではないとしてもマイノリティ表象である。お゛ぉ゛ん
家父長制だけど新しい家族のカタチ…家系図バッキバキある世界観にそれをもってくる余地は確かにあるし、オークたちに知性も名前もあるのは指輪物語でもあるしすごいグッッッときたな…

 

 

 

 

 

 

スペースではアカルラベースの話になり、ヌーメノールが海に沈んだりっていう描写はトールキンがよく観ていた悪夢だったという話をしりました。それが元になっていて、だからそういうモチーフが神話に出てくると。

そしてアウトプットしたらあまり悪夢は見なくなったらしいから、ときまさんもそうしたらいいかもよ〜と言って頂きまして、いやぁありがたいなぁと。

 

実を言うとまぁそこそこ富士山が見える地域で火山灰も地層に出てきてる地域でして。峠越えた向こうの町には土石流か溶岩がきたという記述が最近見つかったらしいんですよね。

小さい頃から私は極度の怖がりで、それこそ40年前くらいのノストラダムスの大予言特集のせいだと思うんですけども、ああいう怖がらせ企画のせいでよく災害の悪夢を見る人間でして。

トンネルのある山にいて振り返るとよく見える富士山が噴火しており、振り返ると平野の向こうから津波が押し寄せる(海はだいぶ先だけどまぁありうるかもしれない)という夢をよく見てきました。

 

だから指輪物語を初めて読んだときに、ファラミアが「ヌーメノールが沈む夢」について語りだした時に仲間か!?!?とか思ったんですね。

ぼくはトールキン教授と仲間だったんですね。

ちょっと長年の悪夢を見てきた自分が救われる気がしました。

 

 

 

 

 

ベレンルーシエンの翻訳本も読む前に実家に埋もれてしまったから、とにかく束本のサルベージを近いうちにしたいなと思います。本棚どうしよう問題があるんだけどね

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

妄想はとまらない。なんかもうどうなってもわからん。

 

 

↑これに散々書いたんだけども、アダルの語ることが凄かったというか、常に人権を!と差別と戦うことをしている自分たちも求めてることなんだよなぁというのがね…

さらにすごいのが、それをかきけさんばかりのガラドリエル様の恐ろしい言葉たち。

この世に溢れる差別の言葉にとても似ていて、本当に怖かった。

迫力ありまくるガラドリエル様の怒りや怨みにゾクゾクし、確実に恐怖で戦慄もした。

 

 

フォロワーさんたちも「自省したいと思った」という声もあり、フィクションの中に現代にも確実にある差別や暴力性を含めてきたのは本当に感動してしまった。

 

 

まあそういうのもなんやかんやでさいごにドッカ~ン!!うっそだろ!?!?で台無しにしちゃうのが面白かったですね。めっちゃ面白すぎんだろ

 

ほんと富士山におなじようなのとする奴らが現れませんようにって願う日々が始まりますわ…やだぁ〜😭

 

 

語り尽くして元気だった日から一夜あけて、朝は元気だったけどだんだんショボショボ動けなくってずっとみかんさん🦊とごんちゃん🦊とゴロゴロしてました。
f:id:k10tokima:20221002000054j:image