k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

初めてのお薬の副作用の回

なんかここ数日めちゃんこ寒くて乱れますね。時空がっつーか

昨日は薄い羽毛布団(夏がけ)に温泉毛布なるものをしいて冬仕様で寝ました。冬毛になりたい
f:id:k10tokima:20221008010738j:image

 

※吐き気の話なので苦手な人はブラウザバックしてね★

 

 

 

ここ1ヶ月くらいなんか定期的に吐き気がありまして、生まれつき胃と食道の弁がガバガバっぽいと医師からは言われてるから強めの胃酸を抑える薬を常飲してるんですけども。

 

ここのところほんとすぐコポッといく。ご飯食べてしばらくは戻しそうになる。というか食べてなくてもえずいてしまったり。

食べるのは好きだけど、気持ち悪くなるからちょっと食べる気失せるじゃん。ので介護食とか常備してるんですけどさ

 

季節的に10〜1月はよく逆流性食道炎から咳が止まらなくなることがあるんですが、去年改めて近所で胃カメラしたら「逆流性食道炎は収まってるね、食道は綺麗ですよ(あんなに半分だけ爛れてたのに!)、むしろ咳はアレルギーじゃない?」と言われ、アレルギーの薬飲んだらおさまったのね。

 

なんなん!?!?この謎体質め…!!!

 

 

気圧のジェットコースターも無理だし、体質がそっくりな母氏も気持ち悪いって言っており。

 

 

でも精神科で相談したら、抗不安薬を前回増やしたからその副作用かもねってことでした。

そうなんだー!

眠気以外に特に薬の副作用を感じたことが無かった人生なのでちょっと新鮮です。

 

わかったところで寒いし耳鳴りはするし吐き気は収まらなくてぐったりでしたわ。

 

 

 

そうだ…アレを飲もう!!!
f:id:k10tokima:20221008011519j:image

 

 

ういろう売りの透頂香です。仁丹みたいだけど漢方ぽいのよね。

 

ういろう(小田原本店)

商品のご案内 | ういろう

お菓子もおいしいよね。小田原のも名古屋のもどっちも好きじゃ。

もうちょい詳しいやつ

600年にわたって受け継がれた薬 「ういろう」 を文化と共に伝えたい | 医歯薬進学

お守り的に「もう何しても効かん!詰んだ!」と言うときに助かってます。たぶん。

漢方も常に飲んでるから時間あけて飲んだりしてます。

ひとまず数時間で吐き気は止まったから良かったーーーーーここ最近地味にしんどかったです。喉やられたし

 

 

これと今日からちょっとお薬減らしたおかげか、1:00過ぎですがやっと楽になってきました。

 

 

おもしろいね。科学ー!!