k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カウンセリング5回目、コーピングと金木犀

金木犀の季節ですねぇ。

ごんちゃん🦊とみかんさん🦊もくんくんしながら「甘いにおいだねぇ〜」とちょっとお散歩を楽しんでくれました。
f:id:k10tokima:20221004015240j:image

引っ越してきて11月でもうすぐ2年だけど、去年は駐車場の真横の生け垣とちょっと離れた大きな家の木が金木犀だとわかったくらいだったのが、今年になって「あちこちにありまくるじゃんー!!」となって驚きました。去年はそれどころじゃなかったからね…やっと休職で月イチ出勤とかになったころだから…それはそれでしんどかったっていう。
f:id:k10tokima:20221004015338j:image

ホームセンターなんかぐるりと金木犀の生け垣でびっくりした〜もうちょっとあるけば甘い香りです。

健胃効果とかあるんですね。桂花のことなんだそうな。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

さてカウンセリングは5回目。比較的穏やかに話を出来たかな。


f:id:k10tokima:20221004015642j:image

今回は【コーピング】について意図的になったことが良かったと思います。

 

言葉は知っていたけど、心理士さんの説明だと「意図的に対処すること」「意識的にやる自分助け」「自分を持ち直すこと」とのことで、なるほどわかりやすかったです!!

日常的に取り入れていく、方法を増やしていくのがいいですねとのことでした。

伊藤絵美先生のセルフコーピングの本買ったけど読めてねぇんだったわ…

よく「自分で自分の機嫌をとる」と言うけど、最近はどうも使われ方が本来と変わってきている感じたし、それをすることで傷つきとかをなかったことにしちゃったな〜ということもあったので、これからはセルフコーピングって意識したいなと思いました。

 

 

コーピングにも様々なレベルがあるので、様々なレベルごとにたくさん持っておくと取り組みやすいねとのことでした。

確かにお金がかかること、かからないこと、移動が必要だったり家でできたり、最低限の体力で出来ることだったり。

 

自分は今は疲れやすいしお出掛けも疲れか出やすから最近は億劫だし、寝ながらみかんさん🦊とごんちゃん🦊ととりとめのないしょーもない話をしてギャハギャハ笑ったりするのが一番安らげる時間かもしれないなぁ。

 

「人間さんは大変だねぇ、ぬいぐるみさんはほら特に痛いとかないからさぁ」
f:id:k10tokima:20221004020352j:image

 

体力も爆落ちしてるのですぐ疲れる=ADLの維持で限界だから、少しずつウォーキングしたりちょっとすつ距離を伸ばしたりしないとね。

なんつっても体脂肪率が前代未聞になっておる…吹き出物も出てるし、浮腫んだりしてる。

 

自分に起きてる精神的な状態(バーンアウトや疲れてるとか)は把握しにくいけど、体調面では敏感に察知できる方ですって言ったら褒められた♡えへへ…

 

ZINEのvol.1もやっと発送と落ち着いてきたし、vol.2は要領掴んだしコンディションもマシになるだろうから、ちょっとは大丈夫と思いたい。

まぁ不安っちゃ不安っすよね。ただ萌を見ろー!!としてるわけじゃないからね。

 

 

 

 

でもひとまず疲れたり倦怠感とかがひどかったり腹痛があって横になっていても、最近は「あーーー休み最高〜」と思えるからだいぶいいんじゃなかろうかね。そろそろお薬も減ってくるといいな。

 

 

カウンセリングのあとはウォーキングがてら振り込みとか買い出しとか行きまして、国保やら市民税やら色々まとめて払ってきました。うーーーーーん高い!!!

通帳もガンガンお金が減っててしんどいね〜なんか副業したいですね。確定申告いらない範囲でね。ZINEなんかは正直プラマイゼロくらいになりそうだしね。

 

お金大好きだからお金ほしいな。非課税でね

f:id:k10tokima:20221004020844j:image