k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

LOTRのIMAX!!凄かった

指輪とみかんさん🦊とごんちゃん🦊
f:id:k10tokima:20220919015939j:image

この指輪はちょうど20年前ころに公開に先駆けて手に入れたFellowship of The Ringのサントラについてた応募券で当選した指輪ちゃん&袋。

劇場公開時やメドレーのオーケストラなどに持っていったりチェーンに通していたりしたので、ちょっとボロボロです。

400円のガチャの指輪の方がクオリティは高いかもしんない笑

 


f:id:k10tokima:20220919020906j:image

 

さて心身ともに無理すぎて、ひとりで運転していくのは無理そうだと判断し、当時一緒に全作品観てきた家族に一緒に行かないか打診してみました。

 

車で2時間ちかくかかる県内IMAXのあるシアターは昔はよくひとりで行ってたもんですが、なんせ元々の運転嫌いにここ1年は適応障害からのパニック的なものもあって、本当に運転も電車もキツくなってしまって…もはや都内に電車で行っても同じくらいなんだよね。でも感染症が、みたいな。

あと映画館自体も2019年末のスターウォーズep9依頼で、家でもずっと縦になれることも少なくて映画はほぼ横になって観てたから、かなり自信がなくてよぉ…

 

元気があればせっかくの休み中だし通えたんだけどねぇ。普通のシネコンでも上映してくれんかな…IMAXしかだめなのかな(ダメなのかも)

 

そんでもって父氏の運転で一緒に行ったんだけども、渋滞がすごくて結局2時間半かかってギリギリでしたね…

QRコードで入場出来るのいいですね。先に私がシアターに行って、父氏は車停めてギリギリに入ってきたのて助かりました。発券だと一緒に入場だしね…

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

で、久々のロード・オブ・ザ・リング、しかもIMAX

画像は確かにハッキリ観えすぎて、えぇっここですごい汗かいてたんだ!?とかよく見えました。ビルボが消える直前とかすごい汗かいてた。

 

あとコーラスとかも散々聴いてるはずなのにはじめて聴きとれたメロディとかも多かった。やば

家で観るよりも本当にいいですね。劇場版公開時は毎回緊張しすぎてトイレに2回は言ってたけど、最近は利尿作用のあるコーヒーや紅茶を直前に飲むのを避けるとか、冷やさないとかで大丈夫になりました。というか当時とにかく緊張しすぎてた

 

 

今回は台風の影響もあり頭痛がずっとあって、しかも脱水で喉もずっとカラッカラでお茶を何度もチビチビ飲んでた状態だったせいで、涙が一滴も出なくて自分に引きました😂今度見る時は経口補水液持ってこよ

 

正直言ってIMAXバルログ先生のところ怖すぎてちょっとチビりかけましたね
脱水になってなかったら本当にヤバかったですね

 

 

 

あとエンディング曲はずっとわからん…と思ってたんですっごい今更なんですけど、May it beはアルウェン→アラゴルンで、In Dreamsはエステルくん→アルウェンへの歌ですか????と思いました。
Aníronもエステルくんの願望の歌だもんな…

 

束語りメモ(Aníronから見るdesireなど) - k10tokima’s blog

 

クライマックスでアラゴルンにフロドが「じゃあ指輪を受け取らない!?」と言われて握り返してあげるところ、なんかはじめて指輪ちゃんの声がちゃんと聴こえた気がする。「アラゴーン…エレッサール…」って言ってるんだね。

あとボロミル、メッロンに聴こえたので新しい訳〜!になった

 

あと思ったよりも劇場版のボロミアさんも良いやつだった。マザルブルの間のバーリンさんの石棺に泣き崩れるギムリに片手を添えてあげるボロミアさん

ロスロリアンでもアラゴルンに弱々しくもゴンドールの話をしてたの良かった。SEEだと「ホビットが凍えてしまう!」とか入るんだよね

(中の人は最近インティマシー・コーディネーターなんかいらないとか言ってたのでかなり無理になってる)

セックスシーンで女性俳優への保護は必要ない、『GoT』ショーン・ビーンの発言に波紋 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

 

あと今回のIMAXの目標としては「面白兄ちゃんの認識しかなかったレゴラスの美しさをしっかりと理解すること」だったんですが、ぴっちぴちオーリーの美しいレゴラス、やっと魅力がわかりました。これは…大画面で観ると凄まじいわ…
あと突然キレてアラゴルンの出自を明かすの面白いなと思いました。完全に知り合いじゃん。同人誌いっぱいできるわけだよと改めて思いました。

アラゴルンの「ちょ、今その話やめて」みたいな素振りちょっと面白かったですがアウティングして良かったんです!?

 

 

 

あとウルク=ハイ、サルマン先生の「私が完璧にした」で思わず「ま、ママーーー!!」になりそうだった。
ラーツはホビッツを生け捕りにして帰ったらフォロワーさんと結婚するんだったかもしれないと思ってちょっと泣きそうになった。ウルク=ハイの夢のフォロワーさんの話が大好きで…(たいてい悲劇に終わる""無い話"")

 

 

 

ガラ様の欲望丸出しで怖くなるシーン、力の指輪のガラ様っぽくて納得がいきまくりだった。黒目がちになる甲冑着てるところが力の指輪のガラ様そっくりな若々しさで、なるほどやはりケレボルンの殿に出逢ってから拳で捻じ伏せるのをやめたのかな…とか思った

あとやっぱり所々で出てくる地図見て、ハルブランドくんはローハン周辺の南方国の可能性あるんじゃないかなって思った。

 

 

映画館では僕がみかんさん🦊、父氏がごんちゃん🦊を抱っこして、時々こゃこゃさせてたりと良かったです。
みかんさん🦊も「ホビットより怖くなかった!」とのことでした。

これからわかんないよ…フフ…

 

大切なお友達と好きなものを共有出来るっていいよね。ロード・オブ・ザ・リング三部作は色んな人達と見た思い出があります。

今回はどうしても君たちと見たかったんだ…抱っこしたり膝に乗せたりして見るのはとても良かったです✨

 

今は消毒ふきかえて乾燥してます笑

 

二つの塔王の帰還もいこうね〜!

f:id:k10tokima:20220919022846j:image