k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

参院選まとめの回

7/10参院選。あまりに落ち着かないので母氏とパンケーキ食いに車出しました。
f:id:k10tokima:20220712022004j:image

うまー!

 

 

 

まぁぼちぼち…と思っていた翌日に明かしてしまったんですが。

それは後で書こー。

 

 

私自身は割と他人に対して「そうなんだね」で終わることが多く、たまたま支援として携わったり友人にいたりと様々な当事者の実際の姿を見ているのでイメージが湧きやすいんだけども、関わったことがない人にはたぶんわかりにくいんだろうなぁとも思うんだよなぁ。特に定型発達の人は理解が難しいのかなと仕事してきて感じたのだよなぁ

 

非定型発達や心身に不調がある人はある程度他人の痛みや辛さに敏感な部分もあり(たまに違う方向に敏感だったりする)、「自分には自分の辛さがあり、他人には他人の辛さがある」とある程度は理解が出来る人が多いんじゃないかなぁ。

 

この世は定型発達のマジョリティ向けに設計されていることが多いから、逆に鈍感なのはどっちよ〜そっちでしょ〜と思うんだよなぁ。

 

心理検査とWAIS-Ⅳ(担当医からの簡単な説明のみで用紙はもらえなかった)によると私は知的には数値では問題無いとのことだけどASD傾向で、実際には困りごとが多々あるしかなり叱られによる苦労とライフハックへの変換を重ねてきたからなんとかやれてるわけで、かなりのグレーゾーンだとは思うわけです。

 

「ある程度は誰しも持っている部分はあるけど、それが困り事があって不安感が拭えないとか、生活が大変だとか、仕事でよく叱られてしまうとかの有無で生きづらさが発生する」

ということは多分人生で100回は他人に説明してきたと思う。わからない人には本当にわからないんだろうな。

 

 

 

選挙に関しても必ずしも日本に住む全員が投票権を持っているわけではなく、そこには差別があったりする。コロナ陽性で自宅待機の人や病気の人、忙しすぎて投票すら行けないという人もいるんだろう。

そういう社会をなんとかしたいもんだよね。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

アワアワしながらの選挙の開票、ここまで具合が悪くなることはあっただろうか?いや、ない。

 

寝ると言いつつ結局風呂の中で見守り続け、大阪に続いて神奈川も相当に残念な結果になってしまった。

いつも思うんだけど他県をdisるんじゃねぇえええ!!!!俺は入れてねぇぇぇぇエエエ!!!

だいたい地域性と政党と大きな勢力の癒着が問題であり、投票権を持つ人が全てを左右出来るものではないんだよーーーーというわけでキレまくって元気になってた。

 

全員改憲派ですよ。5人枠で女性2人入ってます。どうなのこれ

 

神奈川だと女性候補者多かったけど、でマイノリティのために動いてくれるのはマジにあさか由香さんしかおらんのよ。なんでこんなにヘイター集めたん???レベル。

 

とにかく単に女性の議席を増やそう!だけじゃほんとにダメで、詳しく調べなきゃなんない。そしてそれはなかなか全員やれというのは難しく、政治についてもバキバキ意見言うしRTしまくるTLじゃないと難しいだろうなとか思った。

アンソロアカウントとかだと冷笑系な人がいるのは分かってるのでほぼ行きませんでした。そんなことで心削りたくないわけ…

 

 

 

 

 

 

とはいえ、とにかく最初の方で山添さんが当選したのは本当に嬉しかったし、辻元さんも入ったのが嬉しかった。

 

 

後半はもうさすがに限界でDiscordに避難し、ぬいぐるみ自慢や選挙の話などしながら労りあい、福島さんが当選した時には喜んだ。

 

今回も投票した人は選ばれなかったんだけどそれはいつものことで、私は絶望しないようでいたい。

なぜなら選挙後も応援したり国会を見たりヘイトスピーチに目を光らせることは出来るし、セックスワーカー差別をやめろと伝えていくこともしたいと思う。総合して様々な差別をやめろと言っていくことも出来るし、ネットで声を挙げられなくても(ヘイトがとんでくるからしたくないのは死ぬほどわかるよー!)署名をしたりご意見を送ったり、デモに参加したり本を読んだり色々と出来る事はあるよね。

 

 

 

 

 

一方でマイノリティがあまりの結果に絶望して海外に行くしかないと言うのは、わかる。血の涙を流しそうなほどわかる。しかしエイブリズムというか、教養と言語理解能力や海外で生きていける力の有無で置いていかれる側の人間なので、日本をなるべく良い方向にしていく方法を模索していきたい。そうでありたい。

 

 

もちろん海外へ脱出を計画する人を責めるつもりはないんだけど、そうもいかない人達もたくさんいることは念頭においといておきたいなっていうか…

 

まず日々の生活すら困難な人もたくさんおり、必死に行政に繋げた人も多い。私も行政に頼りたいしもっとちゃんと社会機能として保障を厚くしてほしいし、自治体ごとの格差を無くしてほしいし、要望はクソほどあるわけ。

 

たぶん変えていけるものはまだあると信じているし、行動する前に諦めるには私には早いなと思う。

 

 

というかそもそも海外に別に行きたくないのが強い…地元が好き…地元のうまいものが食えなくなるなんて嫌だ…海外そんな好きじゃない…NZだって別にそこまで行きたいと思わないようなファンだから…資料でいい、イレギュラー超絶苦手だし…一応臆せずアプリを介して関われるものの英語ぜんぜんわからんし、なんでわしが自分から海外に行かねばならんの!?!?とキレそうになる。いじめるやつがカウンセリングを受けて転校しろ!!!のような思いになってしまう。

 

 

 

働き方改革、もっと真面目に取り組んでもらいたいよね。搾取が多すぎて選挙まで頭が回らん人が多いんじゃないかなぁ!!そういう感じにしてるんじゃないかなぁ!?!?

 

 

 

あとTwitterなどを使いこなせてかつ陰謀論にそこまで引っ張られず、正しいと思われる情報を見つけ出せるかどうかも特権性が関わってくるよねと。

 

 

 

 

 

えらいやんな。ただ現状で職場にいたら色々と説明して考えることをサポートできたと思う。もちろん業務内でね。

まぁ辞めたんでタラレバ言っても仕方ないけどね。

 

 

 

 

 

ひとまず地獄みが露見されてきたヘルジャパン、なんとか生きていきたいなと思いました。


f:id:k10tokima:20220712030210j:image

 

お休みしながら1年はそういうことをやっていきたいなと思います。


f:id:k10tokima:20220712030234j:image

おきつねタワー!!