k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

なんとかなるかも&ご縁ってあるよねな回

6/2、ピースが咲いたよ!
f:id:k10tokima:20220603015318j:image

昨日あたりからさすがにガックリきてしまって何もできない〜になってたんだけど、母氏から「友達と行く予定だったけど予定が入ったから、一緒イタリアン行かない?」と連絡があって行ってきました。

 

どれも噂通りに美味しくて安めで「いいんですか!?」って感じ。これは確かに近隣の人も通うわ。
f:id:k10tokima:20220603015355j:image


f:id:k10tokima:20220603015401j:image


f:id:k10tokima:20220603015409j:image


f:id:k10tokima:20220603015507j:image


f:id:k10tokima:20220603015517j:image

食べながらとても美味しくて泣きそうになるほど幸せだったんだけど、もう仕事で蔑ろにされたショックがデカイから長続きしないのね。

 

 

あんまりだよなぁ。

やるべき事は山積みで、生きてる証になっているの回 - k10tokima’s blog

 

その後のPC教室では模擬試験をやってたんだけど、体験説明のスタッフとご夫婦の声がデカくてうるさくてみみに指突っ込んでやってた。試験の時は耳栓持っていこう。次回Wordの文章作成3級の試験を受けて、それからExcelです。

 

 

 

そのあと晴れてたのでみかんさん🦊とバラをみてきました!


f:id:k10tokima:20220603015858j:image


f:id:k10tokima:20220603015849j:image


f:id:k10tokima:20220603015914j:image


f:id:k10tokima:20220603015941j:image


f:id:k10tokima:20220603015955j:image


f:id:k10tokima:20220603020021j:image

 

前回よりも枯れたものもあるけど咲いてなかったバラも大輪になってたり、とても綺麗だった〜✨

ジョギングのおばさまから「かわいいわね〜!」と言われて「みかんさん🦊かな?」と思ったらバラのことで、「すごく良いですよねぇ、毎年豪華になっていって楽しみで」「私もジョギングの楽しみにしてるんだよ〜」と和やかに話しました。

たのしいね。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

6/03はさらに落ち込みが酷くてみかんさん🦊ともあんまりお喋り出来ず。くっついてぐっすり二度寝しました。

 

労働相談も電話してみたけど「退職届けは郵送でもメールでもいい時代ですから」くらいしか得るものは無かった。まぁ確かにスッと居なくなっても荷物を送ってくださいとかでもいいもんね。会社に挨拶とか荷物を取りに行くのは出勤扱いになるから行かないほうがいい。

 


f:id:k10tokima:20220603020423j:image

何も言わなくてもそばに居てくれる存在はあたたかいよね。

 

整骨院でも予約過多で大変だったらしく、イライラしてたから疲れちまったい。

でもドラセナがまた花がさきそうらしい。それは見たい。
f:id:k10tokima:20220603020641j:image

 

 


f:id:k10tokima:20220603020621j:image

帰りにちょっとみかんさん🦊と軽く歩きながら買い物して帰って、即寝。

 

 

 

大混乱。

 

 

 

 

 

 

とんでもなく失礼だよね。差別するよりはマシだけど実際に生きてる人達のことを知るべきだし、知った気になっているので色々と世界中で起きているバックラッシュや差別について話したのを覚えてます。

 

 

 

なんかもうぐったりですわ。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そんななかだれかと話したいけど気力がない〜〜と呟いたらフォロワーさんがもくりします?と声をかけてくださって、楽しい話や仕事の話、また知らなかった「退職後にも傷病手当は合計1年半はもらえる!」ということを教えてもらいました。知らなかった!!

あと大事なのは「休職をのばすにせよ退職するにせよ、絶対に会社に行っちゃだめだよ!挨拶も!荷物も送ってもらおうね!なぜなら出勤したことになるからね!」

ワシはそれを見越して荷物はもう引き払ってきてるし、ユニフォームとかの返却と一緒に退職届けと菓子折り(それもいらないのではと言われたけど少しでも穏便にいくためにね)を「動けないので」と送ればいいねってことになりました。

 

…ただ私の場合は不本意とはいえ持っている資格職によって基本給などがそこそこ高めなのと、年齢的にも貯蓄がある(家にお金入れてたけど実家暮らしも長かった)のと専門職だったのもあり、ボーナスはないわ退職金はないわのブラックだけど一応蓄えがあるというのは特権なのかなと思う。

傷病手当は給与の2/3程度だし、そこから社保支払いもあるから手元に来る額は人によるんだよね。

ただ私は自律神経がおかしくて適応障害の枠から出てるんじゃないの!?な感じにあんまり回復してないので(憎悪!憎悪!)、あと1年休める可能性があるならとても安心です…

 

 

退職後に傷病手当がもらえるひと、もらえないひと

傷病手当金を受給しているときに気を付けたいこと②退職編 | ライフネットジャーナル オンライン

 

協会けんぽの場合

会社を退職するとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

 

会社に「給与は不支給です」というのは書いてもらうことにはなりますけども、残り1年は使えるそうです、良かったぁ…!とてもじゃないけど働ける状況じゃないから。

傷病手当が完全に終わってから失業保険をもらうことも可能なので、まずは離職票をもらったらハロワに行って「とても働ける状況じゃないので傷病手当支給することにしました、なのでおわるまで延長してください」と伝えれば可能とのこと。これも知らなかったー!!

 

ただこの技をつかうには23日の有休は使えないけど、長期で見たら傷病手当の支給があったほうがいいんだよね。

加入していた社保から支払われるけど、自分の所持する保険証は国保になるので退職日が決まったら早めに手続きしておこうと思います。(社保の任意延長も出来るけど、市役所の国保にどちらがいいか聞くと教えてもらえるかも!年金のためには厚生年金が昔は20年支払いが必要だったけど最近は10年とかになったし、そもそももらえるかわからんよね)

 

これまで存在すらなかった退職金については別紙と書かれていてその別紙がないから、有休を退職金としてもらえたりしませんか〜?と聞いてみようとか作戦会議しました。

 

 

 

このくだりは色々調べても辿り着けなかったので、本当にありがたいよぉ😭✨

人生のお先真っ暗みたいになってしまったので助かりました…!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

最近こういう縁も助かることが多いんだけども、割と私の預かり知らぬところでも色々と良いことが起きていたりするのを実感しています。

 

AO3投稿か毎年の目標だけどやりかたがわかんない😭と嘆いていたら片道フォローしてくれていた海外フォローの方が教えてくれていて、FF外通知切ってて気付かなかったのだけど、そのツイートを見た見知らぬ方が「AO3移行したいけど英語わからんからユーザー登録難しい……… … って困ってる人に海外ユーザーが一生懸命画像付きで説明したあと 、説明を日本語に翻訳してみるから数日待ってね! って言ってるのを見かけたけどすごい徳のたけえオタクもあったもんだな………その人のジャンルが永遠に栄えんことを」(←超優しくない!?😂✨あなたのジャンルも永久に栄えますように…!!)

とプチバズっており、それをみた相互さんが

「ときまさんのことかな」と呟いてるのをみて、

「FF外通知切ってるからか!!!」と該当ツイートを探したら、あったーーー!!!!

 

気付かなくてごめんなさい、あなたのおかげで登録出来そうです!わからなかったら教えてもらってもいいですか?と聞いたら「もちろんですよ!」と…!なんて素晴らしい方なんだ…!

 

バズってた方にもお礼を言いに行きました。ありがとうございます…!

 

 

教えてくれた方とはジャンルも傾向も重なる所がないからフォロバしなかったんだけど、bioをよく見たらクィアフレンズだった!bioはよく見てくれてフォローしてくれる海外クィアフレンズがとても多いので嬉しいです。

 

 

 

 

あと私はトランスフォーブで通報したりしんどい思いをしたら、そのつらさを物理的なカウンターに変換してやれる範囲で寄付することにしています。

ニュースに対してすぐにpixiv撤退が難しいことと、TL上のわかりにくいトランスフォーブへのカウンターとして心強い当事者の声のサイト(https://t.co/yvsNSjQ33C)に寄付しました。
https://t.co/UNvg2AKN3s
当事者の声を知る冊子への寄付もしました。
https://t.co/LvSs3KUmTp

https://t.co/WDQqU5T4d0

ときま🏳️‍🌈💙💛レカペHう5 on Twitter: "ニュースに対してすぐにpixiv撤退が難しいことと、TL上のわかりにくいトランスフォーブへのカウンターとして心強い当事者の声のサイト(https://t.co/yvsNSjQ33C)に寄付しました。 https://t.co/UNvg2AKN3s 当事者の声を知る冊子への寄付もしました。 https://t.co/LvSs3KUmTp https://t.co/WDQqU5T4d0… https://t.co/5Dyao8UCW3"

 

そのことに対してtrans101の運営の方からリアクションもあり、良かったな〜と思いました。同じように応援する人が増えることはとても良いことだと思うから。やはり正しい情報を広めることは大切だし、私も何人にも送っている。少しバズれば必ずツイートに上記のコピペを貼っているし、トランスフォーブにいきそうな人にも送ったりしてます。かなり大活躍しているからね。

 

生活もあるし若者への支援の月々サポートもしてるので、やれる範囲でなんだけど、そういうやり方を知ってもらうというのも出来ることだよね。

 

 

なんか案外自分の預かり知らぬところで誰かのエンパワメントになっていることもあるらしく、うれしいです。

逆に傷ついているひともいるだろうけど、それはまぁなんとかしてくれな…ミュートやリムーブやブロックはネット社会だからこそできる機能だからね!

 

 

あしたは元気にお喋り出来るようになるといいね✨

でもずっとスリスリしたり柔らかいお手々でナデナデしてくれるので、本当に良い友達ですだよみかんさん🦊♡♡♡
f:id:k10tokima:20220603025836j:image