k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

参議院選挙、期日前投票したのよ回

幸せの寝癖でぼしゃぼしゃのみかんさん🦊とごんちゃん🦊

かわいいねぇ
f:id:k10tokima:20220710002907j:image

さて、7/10当日になってしまったので公職選挙法に引っかからない程度にしかかけないんですが。

 

7/8の夕方に期日前投票してきましたー。

 

自治体、投票済証明書なんかマジで聞いたことなくて、10/31の衆議院選挙の時に地元の魚屋さんでポスター見まして。「しらす100g贈呈!」

えーーーっ存在しらなかった!!いつからやってるんです!?と聞いたら

「どうも5年前くらいから一応地元紙とかにも載せてるぽいらしいけどね〜」と言われまして、今度の時は絶対にもらってきますわ!!ありがとうおっちゃん!!!と行ってきました。

 

んで今回はかなりノンバイナリーな格好とメイクで行ったので、なんか本人確認にいつもより時間がかかった気がします。性別ボタンみたいのは見えませんでした。


f:id:k10tokima:20220710004516j:image

 

で、投票証明書はそれらしきものが全然見当たらなくて、忙しそうな受付の人に「すみません〜」と聞いたら、奥の方の隠された所から出されました。

期日前投票を行っている他の会場にもあるような選択肢があったんだけど、オイオイ申告制にしてもそりゃねぇだろ〜!!!

な感じでした。嫌嫌そうに渡されたしね…

 

私は選挙権を受けてから必ず投票してきてるヒューマンなんですが、投票証明書なんてここ最近のTwitterで知ったから、もっとやる気出してくれ弊市〜〜〜!!!となりました。

ポスターとかと合わせて印鑑押して作ったんならアピールせんかーい
f:id:k10tokima:20220710004304j:image

参議院の方はすぐ決まったけど、いやーーー比例にこんなに悩んだのは初めてかもしれない。

ずっと悩んで悩んで決めました。

 

 

合間に某事件があったので具合悪くなってしまったけど、その後家族に話を聞いてもらえたので助かりました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

今週は葉が痛かったりして弱ってるので、ずっとごんちゃん🦊お泊り会です♡
f:id:k10tokima:20220710004911j:image

きつねんね♡
f:id:k10tokima:20220710004955j:image

 

歯医者も無事?寝るとき用のマウスピースももらいまして、まだ慣れないけどずっとモグモグしてしまうからそのうち噛み切ってしまいそう。

相当歯軋りしてるんだな〜と思いました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日は夕方少し涼しかったんで、みかんさん🦊とごんちゃん🦊をトートバッグに入れてお顔だしてさんにんで軽くお散歩もしてきました。
f:id:k10tokima:20220710005145j:image

 

体力の弱りを感じる…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

7/8に起きた事件のことは本当に将来を一気にどん底に突き落とされた感覚で、非常に具合が悪いです。

 

ちょっと気付いたのが、自分の希死念慮くんはなんなのかということ。

 

自分は基本的に他人は他人で勝手に生きて勝手に死のうぜという考えなのであんまり他人の考えにそこまで同調しないんですが、まぁ感受性はそこそこ豊かなのである程度の線引は気をつけるようにしています。

 

誰かが辛いという話を聞いてもどうすればよいのか現実的なアドバイス(相談ボランティアや、行政や医療や福祉につなげる)ところまでしかしないので、そういうのは特にダメージや負担はないんですよね。

難しいと思ったら私よりプロに頼もう、という範囲しか聞けないんですよ。本当のことなので。

 

他人の幸せは本当に嬉しいし、困っている人がいて自分の知識が役立つならどんどん使ってほしい。

そういう気持ちがあるうえで、「希死念慮があるのは不思議ですね」と精神科で言われたことがあります。

 

 

 

まぁ自分が希死念慮があふれる場合は自分の力ではどうにもならない社会的な大きな組織だとかそういうところからの排除や差別なので、社会が希死念慮を生んでるんだよなぁと。

 

子どものころは周りの環境は家族の環境も良くなかった。

大人の時も職場が体力的に辛かった。

最近辞めた会社は色々と改革を起こしたけど、理解する素振りはしてくれるけど誰も共闘してくれなかったし、人員を増やしてほしいという意見も診断書が出てからようやく動いてくれたりしたし。

そういうどうにもならない外的要因のせいで、希死念慮くんはムクムク大きくなるかんじですねー。

 

負けずに生きていくための指針も自分の中で新しく見つけられてきたし、社会に勝手にないことにされないように生きていきてぇな〜と思います。