k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

スギ花粉で大変な人達へ(舌下免疫療法の話)

これは桃かな?可愛い色合いだねぇ
f:id:k10tokima:20220326215944j:image

寒いやら気圧やらで心身やられてるんだけど、やらねばならぬことはあったので、小雨のなかでしたが久々〜にウォーキングしながら用事をこなしてきました。

 

♪少ーしも寒くないわ(暑いわ…)

 

自律神経落ち着いたかな、と思ってたけどそんなことなかったっすね。

刈り上げた後頭部が汗でビッシャビシャになりましたわ。刈り上げといて良かったわな

 

春だね〜!雨降ってても風があったかくて春を感じました。ちょっと息苦しくて死ぬかと思ったけどね★

上着を脱いでもいいようにウォーキングバッグを買ったので、これからは上着なしでウォーキング出来そう。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

しっかし杉が多い地域だな〜。実家は3kmほど南下したあたりで、1年とちょっと前に山の裾へ引っ越したんすよね。

山寄りになるとカメムシの色が茶色になるよねって話をフォロワーさんとしたことがありますね…確かにここに来てから茶色いんだよな…

 

 

あたくしは30ウン年の花粉症のプロなんすよ。

かつては花粉症が酷かったんだけど、杉がめっちゃある山側に引っ越したけど花粉は大丈夫になったので、治療してきてよかったな〜という話を健忘録のために書いとこうと思います。

小学生の頃は「(目ヤニで)眼が開かない!(鼻が詰まって)息が出来ない!」と死ぬのかと怯えてました…まだ花粉症なんて言葉はなかったと思います。鼻炎!

 

 

鳥井薬品株式会社のHPに詳しく載ってるし、どこで受けられるかも検索できます。色んなところでやってるよ〜

舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

 

私が治療を始めたのは2018年の11月。花粉が飛び始める前から始めた方がいいそうで、5月頃〜11月頃までに開始したほうが楽になるとのことでした。

「花粉症しんどいよーーー耳鼻科混んでるしかといって市販薬も効かねぇ〜〜〜薬眠いんじゃーーー」

という方は検討してみてもいいんじゃないかなと思います。

 

 

私が飲んでいるのはシダキュアという、1cmくらいのタブレットです(昔は液体だったから面倒くさかったらしいです)。

寝る前に歯磨きなど終わってから舌の裏側に1分入れて、その後ごっくんするやつです。

5分は水分は摂れませんが(流れちゃうため)、5分すぎればOKです。

 

 

私は地元のアレルギー科に行ったんですが

①血液検査(スギ・ダニのアレルギーがある人に効果あり)(ヒノキは別)

②1週間後に検査を見て2週間分のお薬が処方

③2週間後の様子を見て、容量を増やす

アナフィラキシーが出る可能性があるので、しばらくは2週に1回、大丈夫そうであれば1ヶ月に1回の処方(当時は新薬だったので、今は細かく通わなくてもいいかもです)

 

 

①の検査ではスギのアレルギー反応がMAX6レペルでして、医師にも「はぁーーーこれは辛かったでしょうね」と言われるし、他の耳鼻科や内科で説明すると「えぇーーーかわいそうに!良かったね」と言われます。マジか。そんなにワシは重症だったんか。

確かに耳鼻科に行くか、無理な時は市販薬(効かないよね〜)とマスクにティーツリーのスプレーしまくってましたが。

今は全然、マスクしなくても生活出来ます、嘘みたいです。もちろんcovid-19とかあるのでマスクでしてますけどね。

 

 

医師によれば「3年くらい飲んでるとだいたい楽になるので、皆通わなくなる感じですね〜」との事でした。4年目の今、確かにそんな感じですね〜

 

 

③の後に1回だけ、12月のライブのために早朝に新幹線で大阪に行った際に喉が腫れてる感じがあって電話したところ、その日は服薬抜いて帰ってきたらすぐ通院してねとのことで、アレルギーのお薬も一緒に処方してもらいました。軽いアナフィラキシーだったみたい。

 

 

 

 

体感的に飲み始めた2018年の11月からの春はいつものように辛さはありましたが、同時にアレルギーの薬(服薬&点鼻薬を2種類&目薬)ももらってたので、いつもより楽に感じてました。

 

2年目の春はかなり楽になってきていたと感じました。

 

とはいえ2020年〜2022年の今までは体調も不安定だったので割と飲まなかったんですよね。たまに飲むくらい。それでも効果はあるので良かったなと思います。

肌荒れはしますけどね、山をウォーキングしながら「うわ花粉やべー」と呑気にやり過ごせるくらいになりました。

 

 

 

花粉症て突然来るし、まだその辛さを知らない人はそのまま逃げ切って!!!と願うばかりなんですが

痒みや鼻づまりや鼻水や辛さがある人は、もう諦めてさっさと病院に行ったほうがいいよー!!!

 

もちろん食品アレルギーなどがある場合は医師と相談の上で受けるかどうかを考えた方がいいかもですね。

舌下免疫療法は耳鼻科や眼科や内科や色々な病院でやってるところは増えてるようなんですが、心配な方はアレルギーに特化した病院(耳鼻科やアレルギー科や内科)がいいかなと思います。

 


f:id:k10tokima:20220326223523j:image

桜とか春の自然を楽しめるのはいいよ😂

 

 

これはオオイヌフグリω

実がね、ふぐりんなんすよ(ググッてみてね♡)
f:id:k10tokima:20220326223431j:image