k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

冬なのに汗だくになるので対策した話

髪を切ってジェンダーフルイドもしくはノンバイナリーな感じに一致してきて、髪の抜け毛も質量が減ったのでストレスも減り(単純に長さが半分だしね)、ドライヤーも一瞬だしQOL爆上がりです。もっと早く切れば良かったな、また伸びてきたから切りたいなと思ってます。

f:id:k10tokima:20220208084629j:image

そこで問題になってきたのが、「暑くてウォーキングすると汗で蒸れる!冷える!」ということ。

これまで運動らしい運動しなかったし、してもあまり汗をかかない冷え症だったんだけど。ここ最近の自律神経ぶっ壊れで「寒がりの暑がり」に拍車がかかっちまったんだよなぁ…

元々ホルモンのゆらぎというか30年以上漢方を飲んでるような体質なので、ホルモン治療した時からホットフラッシュとか出て夏がとても苦手になってしまったんだよねぇ(同じ治療してる人には出てないようなので個人差の問題ぽい)

 

で、年末にワークマンで買った服は内側全面アルミの中綿あったかジャケットで、ダウンよりも温かいと思う!

しまむらの薄い保温系のハイネックとブラトップとアウターだけでもあったかかったんだけど、体温調節が出来なくてハイネックに汗が溜まって背中が冷えて、帰宅すると体温が1度落ちて震える…みたいなことになり、ちょっと改革することにしました。


f:id:k10tokima:20220208084720j:image

運動嫌いだったしこれまで保温しか考えてこなかったけど、そうか「汗冷え」ってやつかー!

結局トレッキングやキャンパーとかの記事を参考にして勉強しましたわ。

 

なるほどレイヤーを重ねるのが大事、と!

吸水速乾性のインナー(これはグンゼの夏用をいつも着てるからOK、胸のパッドの所にはクールコアタオルを挟む)

②汗を吸収して肌に戻さず乾かすミドルインナー(そんなものあんの!?)

③防風防寒、かつ透湿が高いウインドブレーカー(そんなものあんの!?)

コロナ禍だしミレーやmont-bellは遠出しないと無いし高いので、ワークマンで探してみました。
f:id:k10tokima:20220208090829j:image
ミドルインナーはこれ!こういう使い方をするやつだったんだな…

内側のブロックフリースが余分な汗を吸い取って乾かしてくれるしあったかいそう。

夏用のも店舗にあったので両方着て歩いてみたら、夏用の方が自分には合ってるかなと思いました(とにかく暑い)

 

ハーフジップは鎖骨付近の感覚過敏があるので苦手なんだけど、下着に挟むタオルで守ってるからまぁ平気かな。ちょっと喉が詰まる感じがあるのでジップは開けてます。


f:id:k10tokima:20220208090836j:image

ジャケットはこれ!内側がフリースになってて透湿も高い(どういうこと!?)

歩き始めも寒くないし、耳が寒かったらフードを被れば良い。帽子は暑くて断念したので助かる。

ストレッチもあるし、口元までフードが来るから防寒にもなる(マスクには引っかかるがね)

 

最近はポケットにミニペットボトル、反対側にスマホ、胸ポケットに小銭とカード、首からLEDライトをさげてウォーキングしてます。

 

 

暑くなるにはなるのでジップを開けてバサバサやって通気性を良くすれば、これまでよりは楽でした。

汗冷えもせず、こんなにも着るもので違うんだね〜と驚いてます。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最近はノーメイクに日焼け止めクリームだけで出かけること多いけど、気が向いたらガッツリメイクもしてます。元々メイクしないと外に出られない人間だった。

 

流行りとか知らん!!とこういうメイクを長年してます。よく友達やBAさんに褒められます(マジ)


f:id:k10tokima:20220208091705j:image

て、自分はアダム・ランバートみたいなギラギララメの格好良いメイクが似合うようになりたい!ってコンサート行ってからずっと言ってるんですが、

髪をショートにしたらなんか近付いた気がします。

f:id:k10tokima:20220208084527j:image

KATEの(多分廃盤…)の黒ラメのアイカラーが似合う似合う!

別にダークな感じになるわけでもなく、ロングヘアの時よりもしっくり〆られて格好良くなります。

そう!!!格好良くなりたかったんだよ!!

髪を切るだけでも変わるもんですね。面白い発見たくさんですわ。

 

 

 

あと自分は18年ほど前にベリショとボブを繰り返してたんですけど、ムースとかワックスがうまく使えなくて困ってたんですよ。

手にベタベタつくのも感触が苦手で…それでしばらくショートを諦めてたのもあるんだけど。

f:id:k10tokima:20220208085203j:image
今はこういう便利なものがあるんですねぇ!

ケープのミスト!
f:id:k10tokima:20220208085004j:image

スプレー缶じゃないからちょっとだけ使ったり出来るし処分も楽!!前髪の分け目をアシメに変えたので、パラパラ落ちるか気になってたけどこれで解決しました!!

前髪の生え際が癖が強くて前髪だけストレートをかけてたんだけど、これがあるならストレートかけなくていいかもしんない。良き時代ですな(いつからあったんだろうこれ)