k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

異常な眠気と体重増加の原因

そんなにねむねむなの〜?たいへんだね〜と寄り添ってくれるおきつねさんたち🦊🦊🦊
f:id:k10tokima:20230513000456j:image

かわいいねぇ。きみたちのおかげで寝続けることが苦痛じゃなかったよぉ。

 

 

季節的なものとヒノキの花粉のせいか、さんかもう3月頃から猛烈に眠くてですね

 

あと自治体のトレーニングジムに行かなくなった2月末から、一気に体重が+5kg、体脂肪が+3%と大変なことになってまして

つい4年前まで20年間同じ体重をキープしていたので(まぁBIMは低めだったけど)割と衝撃です。

むちむちなのはいいんだけどね。

年齢的にも内臓が心配でね(遺伝的なものも色々あるしな)

 

 

まぁ異様な眠気と運動嫌いが重なると、そりゃまぁ増えるでしょって感じですね。

 

年明けから過敏性腸症候群(IBS)の薬をいい加減処方してくれんか!!ともぎとったので、お腹の調子はここ数年間でありえなかったくらいに調子が整ってはいるんですね。

食事も変わってないし基本的に運動量は変わってないのに何故増えるのかい!?!?

 

 

 

もう眠気はほんと生活に支障をきたすレベルなので、通院で相談したら抗不安薬が減りました。やったね!

眠気と太りやすさは抗不安薬の副作用でもあるそうなんですね。効きすぎてるとこうなるみたい。

 

抗不安薬は年末から半分になったよ!

つまり2倍の量をこれまでのんでなんともなかったので、いかにストレスやゾウアクや負荷が凄まじかったのかゾッとしました。

なんせ私自身は「そんなに頑張ってないけどな〜」というよくわかってない状況だったんで、カウンセラーさんと友人たちのストッパーのおかげです。

ありがとう、ありがとう…

 

最近は精神的にようやく落ち着いてきたのもあるから、ようやく減薬できるようになってきました。

お薬は必要だと思うから別に飲むのは苦じゃないんだけど、「こんなに沢山飲んでる人あんまりいないから、私はそんなにヤバい状況なんだな…え、自覚できてないコワぁ」て感じだったんですよね。

 

これ減薬できるのぉ??と思ってたんだけど、やっと減らせるようになって良かったなぁ。

何より薬代が半額くらいになったもんね。あの薬の薬価、高かったんだな…

 

あと眠剤も2年ぶりに変えてもらいました。中途覚醒が多いのでね

 

なんの薬?名前はなんていうやつですか?と新しい先生にも聞いたけど、にこにこと詳しく教えてくれました。

 

 

 

眠気がすごくてほんと文学フリマの準備がなんも進んでなくて、2019年頃の現地イベント直前の限界オタク状況を思い出してわろてます。

 

たぶん明日から落ち着くかな〜眠気よ落ち着いてくれ〜