k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

水書をしたためる・献血について聞いた回

行書?草書?「影」
f:id:k10tokima:20230110020909j:image

高校生まで通っていた書道教室に現在の自分の状態で行く夢を見て、確かなんかのイベントで書いた15年ぶりくらいに書道をやりたいな〜と思って、水書セットを買ってきました。


f:id:k10tokima:20230110021120j:image

べんりー!

 

一応ね、法人の中では高校生まで指導できる資格まではとってたみたいです。

でもぜんぜん覚えてなくてネットで見ながら色々書いてみました。

 

楷書。一発目はこれ

f:id:k10tokima:20230110021222j:image

楷書、基本の「永」
f:id:k10tokima:20230110021239j:image

行書?月
f:id:k10tokima:20230110021302j:image

行書かな?影
f:id:k10tokima:20230110020909j:image

草書?風林火山
f:id:k10tokima:20230110021322j:image

篆書だっけ?日進月歩
f:id:k10tokima:20230110021357j:image

手癖の推しコンビ。
f:id:k10tokima:20230110021420j:image

 

TransRightsAreHumanRight
f:id:k10tokima:20230110021443j:image

 

ニーア・オートマタの2B。
f:id:k10tokima:20230110021503j:image

ドラッグオンドラグーン3のゼロ。
f:id:k10tokima:20230110021458j:image

絵は難しいね!

 

 

 

 

今日は朝から母とモーニングに行って

f:id:k10tokima:20230110022201j:image

そのあと買い出ししながらひとりでウォーキングしてきました。

\まってるねー!!/
f:id:k10tokima:20230110022236j:image

 

坐骨神経痛の痛みは収まったけどまだ痺れはある中、合計8000歩ウォーキングしてきました。

 

ここのところ食べては寝るのんびり生活ゆえに中性脂肪がやばいので、日中のうちに歩いてこようと思います。少しずつね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

あと献血カーが来てたので色々服薬について聞いてみたんだった。

お薬手帳は持ってなかったけど、薬は覚えてるので。

医師によって「献血出来ると思うよ」「わかんないから献血センターで聞いてみて」と曖昧なので、私は献血できるか否かをハッキリ知りたかったんだよね。血を抜くのは平気だし。

 

医療の献血の臨床はやはり違うので、お薬一覧でABC判定で調べてくれたんですよ。

Aは朝に飲まなければOK

Bは12時間空いてればOK

Cは3日以上空いてればOK

 

ホルモン剤と胃腸関連や漢方はAで、眠剤ととある抗不安薬がBで、夜に飲む抗不安薬はCだった。

Cの薬は調整も難しかった(少し増えたら吐気があった)ので、なるほどねぇと勉強になりました。

 

献血カーの方も

『まずは自分の健康ファースト、献血はセカンドでいいですからね✨』

と言ってくれて嬉しかったです。かっけぇな!!

『そろそろ減薬できる頃だと思うんで、Cの薬が減ったら献血しにきますねー!』

とバイバイしてきました。

 

献血はしばらく出来なそうだけど(というか仕事してた時はやろうと思えば出来たんだねぇ…新薬の臨床が出たんだろうけど)、目安がわかったので良かったです。

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

ほんとは色々とブログに書きたいことがあるけど、ぽんにゃり休むことを優先してるのでそのうち書きます。書けるかな。

 

●春ぶりに友達と再会

SLAM DUNK THE FIRSTを観た

・たくさん食べた

・選挙に行くようになっており、政治やフェミニズムなども理解してる

・アロマンティックとアセクシュアルの話や、それにまつわるたくさんの出来事を話した

・トランス差別のことも以前話してたかな?くらいだったけど結構覚えてくれてて、ノンバイナリーであることを踏まえて色々話したら「なんで連帯して人権を守る方向にいけないんだろうね」としんどさを理解してくれた

・みかんさん🦊を紹介した

 

●タイヤ交換した

 

●疲れた

 

●先日の友達とRRR観に行った。

・いっぱい食べた

・某市久々すぎてパニック

・昔懐かしの場所が全然わからん

・胸糞は平気だけど、大義名分で辛いのはしんどいそう。それはそう。戦争とか見れないもんね

・色々安心して話せるなと思えるようになった。

・ほんと案外話してないこと多いな!?と思った

・ずっと楽しかった!

 

●他の日はひたすらおきつね🦊🦊🦊たちとゴロゴロしてた♡

 

私にとっての『休み』ってこれでええんかな?ええんだろうよ。