k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

王の帰還IMAXラスト!

先日母氏と行ってきました。

王の帰還、やっぱりど真ん中後方だと音圧すっごいね。
f:id:k10tokima:20221112031921j:image

 

みかんさん🦊とごんちゃん🦊はトートバッグぎゅむぎゅむで観てました。

これは吊るされてるところ。

おててが可愛いね♡♡♡
f:id:k10tokima:20221112031938j:image

 

はぁーIMAXレーザー本当にすごかった。
f:id:k10tokima:20221112031930j:image

サントラ語りスペースのために色々エルフ語と歌詞を照らし合わせたり、新訳の指輪物語Kindleで買ったんで照らし合わせたり。

あとやはり同行した家族も面白さに集中できて、あらゆる深い話が出来たのが本当に楽しかったです。

 

まぁ途中で寝ちゃったんです㌔…たぶん「あなたは背負えます!」のとこ…😂

 

やはりね、三部作一挙上映の疲れが残っとるんですよ!

 

ランチ。
f:id:k10tokima:20221113015953j:image

休憩。

f:id:k10tokima:20221113020001j:image

 

それにしてもこのIMAXによってほとんどの方が新たな発見に気付いたり、推しが増えたりしてるみたいなんですけども。

 

私も今回やっと、原作と映画を切り離して、それぞれ別軸としてロード・オブ・ザ・リングを深く理解出来たと思います。やっと。

 

特にアルウェンがよりいっそう大好きになったんですけど、アラゴルンの迷いや寄り添うアルウェンの心配やエルロンド様の心配や、ガラドリエル様の「ええからやるべきことやろうぜ」な感じ…

 

原作とバクシ版のアラゴルンはつよつよじゃないすか。ぜってぇに王になる!!!みたいなさ。

いまいちPJアラゴルンの迷いとかがなぜ生まれたのかわからなかったけど、確かにわかりやすいなってなりました。

だってアンドゥリルだって裂け谷出発の時にもらっちゃうもんねぇ原作だと。

 

実を言うとevenstarのペンダントを二つの塔の回想シーンで「お返しします」「いいえこれはあなたにあげたものです」ってやりとりしてたのをすっかり記憶から抜けてたから、「アラゴルンあんた…割と孤軍奮闘だね?カワイソス」になった
ソロンギルムーブしてない気がするPJゴルン…

 

原作ゴルンには野伏フレンズ何人もいるもんね
やたらギムリレゴラスが「友がいるぞ〜✨」と言ってあげてるのがずっしりくるというか…お友達少ないんじゃないですかPJゴルン!?!?

原作ゴルンならボロミアさんにロスロリアンでハッキリと「いつか共に帰ろう」って言いそうだもんな

 

やっぱり原作見ずに映画を観るという自分には戻れないので、まだ見ぬ原作があるというのはとても素敵なことだと思うんすよね

結局わたしはIMAXを観るまで映画の流れを理解できてなかったということなので恥ずかしひ〜〜!!!20年もずっと観てて何を観てたんです??になってる😂

 

evenstarが流れる一連のアルウェンとアラゴルンの回想シーン、何度もエルフ語で「信じて」とアルウェンも歌も言ってるのよな…
Estelio han, estelio han, estelio
Estelio han, estelio veleth

Trust this, trust this, trust
Trust this, trust love
You trust some-thing, trust this

こわ…(コラ)

 

こわ…とか言ってすまないけど、こんなに繰り返すほどにアラゴルンも不安だったんだろうし、アルウェンも励ましつつも心配してたんだな…

 

あとなんでアンドゥリルをエルロンド様が渡した時に二人で謎のエルフ語(アラゴルンのママの墓碑の言葉)をぶっ込んできたんかわかんなかったけど、今度はエルロンド様が言う番だったってことか(人間に望みを託したが、自分には望みは残さなかったってやつ)(ケレブリアンがアマンにいるじゃーん!!)

 

みんなこのあたり理解してたんですか!?!?恥ずかしすぎんので一連のツイーヨをあとでブログにまとめようと思います…原作と映画、別々の脳で摂取したかったな。ホビットはまぁシャットアウトしてたおかげでぼちぼち出来た気がするけど