k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

LOTRのIMAX一挙上映いった回

体力的にも自信がなかったけど、成功体験を積み重ねてきたし「20年ぶりに観たいとずっと思ってたし世界でIMAX一挙上映やってるのいいなって思ってたから行きたい😭✨」となり、池袋グランドシネマズでロード・オブ・ザ・リングIMAX一挙上映に行ってきました。

指輪らしいもんといえばこれしか持ってかなかったです。旅の仲間の公開前にサントラ購入→抽選で当たったレプリカ。
f:id:k10tokima:20221108012227j:image

久々の新宿から池袋で迷子になり、グラシネもわからず半泣きでウロウロして辿り着いたクソデカシネコン適応障害からの不安症状で「ほんとにこれ!?」と半泣きでツイートすればフォロワーさんからのフォローが入る。なんて優しいんだメルロンたち…!!!

 

ちなみに終わる時間が遅くて終電に間に合わなかったので、フォロワーさん宅に泊めて頂きました😂✨なんて優しいんだメルロン!!


f:id:k10tokima:20221108012416j:image

 

不安だよぉおおと嘆いてたらみかんさん🦊が「一緒に行こうか?」とついてきてくれました。ごんちゃん🦊は「実家にお泊りするよ〜」と頼もしい提案。素敵なお友達です。

 

旅の仲間。
f:id:k10tokima:20221108012358j:image

 

二つの塔
f:id:k10tokima:20221108012321j:image

 

王の帰還

f:id:k10tokima:20221108012248j:image

 

ホビットの3部作一挙上映も長丁場だったけど、さすが池袋グラシネ、一般席でもフカフカの座席でそんなに辛く無かったです。一応着替えを詰めたクッションを用意したけど、首か背骨に沿ってタオルを丸めて置くくらいで大丈夫でした。尻は痛くなかった✨

シートを座席の下に敷いて荷物を置いたりしてました。

 

まぁ快適さと連日の寝不足と移動の疲れで、各部でそれぞれ30分くらい寝ちゃったね…最近昼寝してるしね


f:id:k10tokima:20221108012429j:image

懐かしいポスターもいっぱい飾ってありました。

 

 

 

まぁ長くファンをしていれば苦手な人とかもいるわけで、それで新文芸坐の一挙上映はいくのをやめてしまったのもあるんだけど、最近はノンバイナリーとしてAジェンダーとしてスタイルをガラリと変えたし、人も多いから大丈夫だろうってことで逆に安心して過ごせたのが良かったです。

トイレも皆いっぱいいっぱいだからなんか言われることもなく。

誰でもトイレも広くて綺麗でしたよ。

 

久々に対面したフォロワーさんたちともあえて嬉しかったです😂✨


f:id:k10tokima:20221108013643j:image

 

終わってからはフォロワーさんのおうちに泊めて頂いて、色んなトールキンの文献とか一緒に見てギャーギャーしたり、暗闇の中でトールキン話で盛り上がったりしました。

実家以外にお泊りするのは実に数年ぶりなので、嬉しかったです。

 

みかんさん🦊と埴輪さんとポカリさん。
f:id:k10tokima:20221108013823j:image

 

銅鐸とみかんさん🦊。
f:id:k10tokima:20221108013845j:image

おにつねダイブ!!
f:id:k10tokima:20221108013912j:image

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

朝はぐっすり寝てしまって、お鍋のいい香りで目覚めるのはまさにサムの作るシチューの香りで目覚めたフロドのような気持ちでした。

 

美味しいご飯を頂いて、おすすめの宝塚の映像に大興奮しながら見たりわいわいしながら、夕方までお邪魔させてもらいました。

なんて穏やかで楽しいんだろう😂

やっと休んでるなぁという気分になれました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

かわいいねぇかわいいねぇ。
昨日と今日にかけて色んな人にみかんさん🦊を愛でてもらえて嬉しかったです。大好きな家族を褒められたら嬉しいよね。一番嬉しいかもしれない。皆みかんさん🦊の目を見て話してくれるの、すごい嬉しいよ😂かわいいよね、みかんさん🦊

 

みかんさん🦊が可愛くて、気付いたらお話してて、辛いこととか声に出せるようになって、みかんさん🦊を通して別の自分が「大変だねぇ」と寄り添ってくれるというケアはとてもいいなぁと思うよ。気遣いはいらないし、フワフワでやさしくて可愛いし、やさしいきもちになれるよ

 

これは双子のパンダちゃんだそうです。めちゃかわ!!
f:id:k10tokima:20221108014353j:image

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Kindleで新版の指輪物語を買ったので(訳が新しくなってますがまだ覚えられません😂)、王の帰還の下の指輪を葬った後のシーンをみかんさん🦊に読んであげてたんだけど、本当にファラミアとエオウィンのシーンが良いんだよなぁ…

エオウィンがなぜ回復しないのかわかってあげられるファラミア、本当に素晴らしいんだよな
でも映画のわずかなシーンでも「なんか救われてる!?」ってわかってもらえるのは本当にすごくいいと思う。

SEEでもとても静かなシーンで寄り添うふたりのシーンもすごく好き。単に男女だからの愛や失恋というにとどめるには勿体ない、暗さや憐れみや望んだ死についてや、そういうのが若く女性であるエオウィンに背負わされていて、それが晴れるのは本当に救い。

 

映画のアラゴルンの「あなたは幻影を愛しておられる」というのはしんどいけど本当にそのとおりであり、その裏にエオウィンが望む「男達のように戦って死にたい」という暗い憧れを恋として感じてしまうあやうさがあるわけで。

高校生当時に読んだ自分には「うぉおわかりすぎるエオウィン😭」になった。エオウィンの描写がとても丁寧で大好き。

 

小さい頃から漠然と「自分は役立たずだから、夜のためひとのために命を捨てられたらなんて幸せなんだろう」という、一体どこからそういう考えに至ったのかわからないんだけど、日々の謎のしんどさからそう感じていたんだよね。ここ数週間でやっとその考えは改まってきましたよ。

ファラミアのように結婚にいたるような恋愛ではないけど、彼のように私を見守ってくれて事情を知ってくれて、悲しみや怒りに寄り添ってくれた人達がたくさんいたからこそだなぁ、と改めて思いました。シスヘテロではなくてもエオウィンとファラミアと同じようになれるんだっていう嬉しさがね…愛ですね

 

指輪物語でエオウィンとファラミアが愛を育むのが、すごくわかりやすくて丁寧だから好きなんだなぁと改めてわかったわけです。原作が好きなのはそれぞれ違う人々(あるいは様々な種族)そういう心の通じ合うところが丁寧で、いつでも新鮮に希望を見いだせるところなんだなぁ。Kindleで新版買って良かった

 

 

 

ここ1ヶ月くらいは本当に色々と積み上げてきたものを裏切られた絶望も味わったし、必要以上に責め立てられて、そこそこ回復期じゃなかったら立ち上がることは出来なかったとゾッとするばかりで。それこそ任意入院も考えたのだけど。

でもつらいこと以上にたくさんの人達からの自分への優しい愛を感じることができて、なんてありがたいんだろうなぁ、気付きにくいんだよなぁ、素敵な人達がこんなにいてくれたんだと嬉しくて泣いてばっかりです。映画では泣けなかったんですがこれは泣いてます。

 

無意識にどこか絶望を打ち消したくて「他人のため」に頑張りすぎて癖があるんだと思う。心配してるよ、大丈夫だよ、味方だよとか言ってくれたり、いいねとかくれたりするだけでどれだけ救われたことか。忘れないようにずっと定期的に言っていきたいね、恨み言だけじゃなくて嬉しいことも一生言いたいと思います。

 

嬉しかったこと、たくさん忘れないようにしていきたい。

 

 

 

最近はだいぶ冷静になってきて、やっぱりすこし休もうと思ったんですね。

部屋は2年前の引っ越しから片付いてないし、袋や段ボールや未開封の同人誌もたくさんある。

 

洋服も散らばってるし、もう使わないバッグとかもたくさんある。

 

そういう苦手な片付けから目をそらしていたっていうのは間違いなくあるわけなんだけどね。

 

 

いったん生活を立て直すことを集中して、誰かを家に呼んでお茶したりできるくらいにしたいなって思いました。

 

断捨離もそろそろ出来ると思う。