k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

牡蠣のオイル漬けテスト


f:id:k10tokima:20211125133850j:image

お休み中なんだけど年明けまで月1回は接客があるのね。

そのお客さんがまた素敵な方で😭✨

ここ1年は私が一人暮らししてるので料理の話もよくするんですよ。

なるべく教わったら作ってみたいのでお互いに「なにそれー!!!作ってみます!!!」となるのね。

ぼくの簡単レシピしか載せないクックパッドはこちら。

レンジで簡単!エノキ豚バラ巻き by k10tokima 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

これは最近好んで作ってるよ。日中に飲むんじゃ。そして煮出したローズマリーは排水口用のネットに入れて風呂に入れるのじゃ。

乾燥ローズマリー大さじ1杯(調味料用のやつ)に水400mlで煮詰めて冷ました奴を洗髪の最後に頭にぶっかけるローズマリーリンスもめちゃめちゃ良かった…翌日の肌の最高具合に引いたぐらいに良かったw

 

 

 

 

で、お客さんに今回教わったのが生食用の牡蠣で作る牡蠣のオイル漬け。

生牡蠣はあんまり好きじゃないんだけど、茹でた牡蠣もあんまり…という(嫌いまではいかない存在なので出されたら食べる)

 

でも聞いたらやってみたくてチャレンジしたら、美味しかったよーーー!!!!

 

ちょっとクックパッドに載せるまでここにテストとして残しておきます。もう1回作ったら載せようかなと思ってます。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼


f:id:k10tokima:20211125135302j:image

生食用の生牡蠣。料理酒がもったいなかったから2個買っても良かったかもー。

①これを片栗粉(または塩)をまぶしてよく洗う。殻とかぬめりとかを取るそう。

 

②キッチンペーパーで水気を取って小さい鍋へ。グロい…牡蠣とか鮑ってグロいよね。


f:id:k10tokima:20211125135549j:image

★これは教わらなかったんだけど、クックパッド見たらやっといた方がいいかな?ということで。

③オリーブオイル(ローズマリー漬けオイル)で軽く火を通す。


f:id:k10tokima:20211125135758j:image

④(ノロウイルスが怖いから)料理酒を被るまで入れて、中火〜弱火で水分がなくなるまで煮詰める。20分くらいかな?ガーリックチューブ4cmくらいと鷹の爪の輪切りを入れる。

★ここでクックパッド見たらほとんどに醤油かオイスターソース入れてるのね。牡蠣醤油をくるっとひとまわし入れましたが、牡蠣だけ塩っぱくなっちゃった。料理酒でグツグツ煮詰める場合は塩分があるから本当に味付けいらないのかもしれない!

 

 

焦げない程度に水分が飛んだら平たい容器に移して粗熱を取る。


f:id:k10tokima:20211125140112j:image

⑤アルコール消毒して乾かした瓶に詰めて、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。

★教わったのはここで鷹の爪やにんにくやローリエを入れるといいよと言われました。オイルにはそんなに香りが付かなかったからそのほうがいいのかもー。ローリエもいいけどローズマリー入れても良いかもしれない。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼


f:id:k10tokima:20211125133850j:image

翌日にパンに牡蠣のオイルをかけて牡蠣載せてパルメザンチーズを載せて焼いたら、まぁ美味しい♡

牡蠣自体はめちゃめちゃ塩っぱいから千切って食べてました。やっぱやり方によって塩分変わりますね

 

 

 

残り3個になったのでオイルでパスタ作りました。うっっっま!!!


f:id:k10tokima:20211125140630j:image

 

①パスタは普通に茹でる。水に漬けておくパターンもモチモチしてオイルが絡んで美味いらしい。

 

②器に解凍したほうれん草とエリンギ、牡蠣オイルをぶっこみ、黒胡椒をかけてスタンバイ。

茹で上がったパスタを投げ入れて、ちょうどいい感じでした!!!!

 

横のパンには牡蠣オイルとパルメザンチーズ載せて焼きました。うま〜

 

今度は教えてもらった通りに作ってみて、良かった方をクックパッドに載せたいな〜